独断と偏見による釣魚グルメランキング

特に注釈のない場合は私のホームグランドの日本海の魚です。
私の勝手な評価ですので、悪しからず・・・評価は5段階で、5つ星が最高です。

魚種 評価 (素人ですが)一言だけ言わせてください。
スズキ ★★★★ 私のメインターゲットです.
特にカマの塩焼き、西京味噌漬けは絶品です。白身の大型魚だけに、幅広く調理できるのがありがたいですね。
ヒラメ ★★★★★ これは文句ナシに「5」でしょう。天然のヒラメを食べられるのは釣り人の特権ですよね。透き通るあまりにも上品な白身、火を通すのはもったいないので、刺身で決まりでしょう^^
マゴチ ★★★★ これもご存知の高級魚ですね。上品な白身だけになんでもイケます・・・が、この魚は洗いでしょう^^新鮮なものに限るので、その日に食べられないならば鍋かな??
アオリイカ ★★★★★ 食味において「イカの王様」と評されるアオリ、最近は数が増えたのか市場でもよく見かけますし、ちょっと値段も下がり気味・・・ですが、そこは王様、やっぱりおいしいですね。
ケンサキイカ ★★★★★ アオリと並んで最高級の剣先イカ、値段においては今やアオリよりも上じゃないでしょうか?個人的に私は剣先の方が好きです^^もちろん刺身で・・・
ハマチ ★★ コラムにも書いたのですが、日本海のハマチは、うーん・・・><
ま、ハマチに限らず潮の関係でワンランク落ちるのは仕方のないことですかね。ただし、あくまでもハマチクラスに限ります。
アコウ ★★★★★ 幻の魚、アコウ。釣りをしていないと一生食べられないでしょうね。
たまにスーパーでも出ますが、とても買えません><
普段は料亭直行でしょうね。もちろん5です。
マダイ ★★ 日本海に限っては潮が緩さが、この魚もまともに味に影響してしまいますね。
魚の王様も、食味に関してはそうもいかないようです。
とくに大ダイは最悪で、水っぽくて身がブヨブヨ、評価は★です。
ガシラ ★★★★ おなじみの魚ですが、おいしい魚ですね。小型は空揚げで頭からバリバリ、中型は煮付、大型は刺身ですね、私的には。
根に付く魚はやっぱりおいしいです。
ホウボウ ★★★ たまにしか釣れませんが、見かけに似合わず上品な白身でおいしい魚ですね。大型は刺身にするのが一番ですね。
「4」にしてもいいんですが・・・ちょっと辛目に・・・
大アジ ★★★★★ アジも45〜50センチになれば完全に別物ですね。個人的に一番好きな魚はシマアジなんですが、それと近いものがありますね。
アジトロ、最高でした^^
マトウダイ ★★ これは実に評価が分かれる魚ですね。料理方法によるのかもしれませんね。兵庫のポイントではカンタンに釣れるので、評価が厳しくなるのかも・・・
食べやすいのが○ですね。
キス ★★★★★ う〜ん、「キス天」最高です。これに勝る天ネタはないです^^
未だに年に数回はキス天食べたさにこれだけを狙いにいくぐらいです。他人から見たら甘い評価ですかねぇ・・・
ベラ ★★ 身は水っぽいものの、そんなに敬遠するほど、まずくはないですよ。これも見かけで損してますね。ただ、小骨も多いし、ヌメリも強いので、捌くのが面倒くさい割には・・・です、正直><
ソイ ★★★★ さすがに根につく魚、この魚もなかなかおいしいです。
日本海と言えども、根魚はあんまり潮が影響しないようですね。
顔に似合わず、非常に上品な白身です。
メバル ★★★★ これは煮付に限りますね。煮付でこれに勝る魚はいないでしょう。
30センチクラスになると、程よく上品な油が乗って、刺身にしても35センチクラスのアコウよりもおいしかったですヨ。
エソ ★★ 用途が練り物ぐらいしかないのが難点です。小骨が多いし、見かけで損をしていますね。ボラと似たイメージがあるのは私だけでしょうか?しかし、練り物には高級らしいですよ。
アオハタ ★★★★ アコウと似た魚ながら、食べ比べると、やっぱり劣る気がします。
それでもおいしい魚には違いないんですが、比べるとちょっと水っぽいというか、アコウのがコクがある気がします、素人ながら・・
チヌ ★★★ この魚は処理次第ですね。おおよそ血管が身に浮き出る魚はそうなんですが、きちっと締めて持ちかえりたいものですね。意外においしいと思う事もありますが、私はどうも独特のニオイが・・・おまけしても「3」の域は出ないですね。
レンコダイ ★★★★ マダイと同じと思ったらオオマチガイ!容姿はそっくりでも、完全に別物ですね。特に塩焼きは絶品です。
ちょうどグリルでそのまま焼けて、ボリューム満点、言うこと無しです。

剥製工房★GALAXY