『ライン』についての独り言・・・

現在私が使用しているのが、定番のバリバスの「GAME」
それまでは、これまた定番だったバリバスの「スーパーソフト」を使用していました。
「バリバス信者」の私は、フロロからPEに至るまで、全てバリバス・・・
車にもステッカーを大きくどーんと貼ってます。

今までいろいろ使用してきたけど、やっぱり信頼性でしょうね^O^
シーバスを始めた頃は、それまでバスでずっと使っていた、東レの「ブッシュランナー」でした。
これの16LB直結で、熊野なんかに遠征していたんだけど、
HIT時や根がかりの時に、いともかんたんに切れる・・・>O<
原因は直結なのと、波でジャリなんかにもまれて傷ついていたからなんだけど、
それにしても、16LBがそんなかんたんに切れるなんて・・・;;

それからライン探しが始まったのですが、当時はソルト専用のラインはほとんどない・・・
そこでバス用のトーナメントラインを片っ端から使用してみるも、結果はあんまり変わらず・・・^^;
やっぱり、より過酷な条件での釣りになるので、
バス用ラインは「ソルトでは使い物にはならない・・・」
というのが率直な感想ですね。
たぶんコーティングの関係で、劣化しやすいんでしょうね^^;

そこで、当時「ソルト」でも数多くの記録魚の実績があった「スーパーソフト」
と出会ったんですが、その強さには驚きましたね。
思いがけないところで切れた・・・なんて言うことは今まで記憶にないですね。
テトラ・カキで切られたことはあっても、これはどんなラインでも仕方のないことだから・・・

ネックは価格ぐらいかな・・・><
私の場合、1回の釣行で約10時間キャストするので、
2回に1回は巻き変えなくてはなりません。
これはけっこうな出費で、ビンボーアングラーにはこたえます・・・TT

PEラインの方が値段は高いけど、劣化が少ないから、結果的には安く上がるでしょうね。
釣り方によっては明らかにナイロンラインはPEに釣り負けるので、最近はPEとナイロンを使い分けています。
PEの中でも、特にファイヤーラインは素晴らしいですね。
以前はトラブルの連続でしたが、コシのあるこのファイヤーラインは、トラブルもほとんどありませんし。
ただ、やっぱりピックアップ寸前のバイトは、高確率でハジいてしまいます。
ランカー狙いの場合や、夜間の釣りはナイロン、昼間の釣りや、
ルアーを沈めたりアクションさせたりする釣りはPEに分があるので、
当分はたくさんタックルを持ち歩く必要がありそうです。

剥製工房★GALAXY