HPにおけるポイント表記について

雑誌やいろいろなHPを見ていると、中には○○川河口や○○浜など、「ピンポイント」が明記されているものもあります。
実際私もシーバス釣りを始めた頃は、この情報だけが頼りでした。
見る方の立場としては、全くどのポイントか分からないのでは、どうしても興味が薄くなってしまいます。
その点、ポイントが明記されていたり、経験からどこか分かるものは、必ずチェックしています。

ただ、他の釣り、例えば私もしているボート釣りの場合は、もし出航場所を書いても、
実際に釣っている場所までは特定できません
また、みんなが同じ魚を狙っているわけでもないし、だいたい、アングラーの絶対数が今のところ少ないので、
そこまで大きな問題とはならないように思います。
(トラブルを防ぐ意味で、公開は控えさせていただいてます。)

しかし、シーバスの場合は、(HPによって与える影響はまちまちですが)
ポイントを明記すると、限られた狭いエリアのショアラインに、アングラーが並ぶ事になります。
シーバスの個体数と比してアングラーの割合が高いこの釣りでは、好釣は長くは続かないでしょう。><
場合によっては、ポイントそのものが潰れてしまう可能性もあります><
実際、昔はよかったという「往年のポイント」は数多く存在します(TOT
シーバス釣りはポイントが第一の釣りです。
いつまでもこの釣りを楽しみたいのは、この釣りをするみんなの願いだと思います。
他にも、ゴミや駐車場といった問題もありますし・・・

今までは、そこまで真剣に考えた事はなかったのですが、HPを運営する立場としては、
この相反する条件を、なんとかクリアしなければなりません。
そこで、チーム内他、多くのアングラーの方の意見や、
他のHPを参考にさせていただいた結果、このような表記にさせていただいています。

まず、現在私がシーバス狙いでメインに通うエリアは、西は天橋立、東は舞鶴湾までです。
その間のショアラインの全てが釣行範囲なのですが、港湾・河口・河川内・サーフ・磯場・ゴロタ・カキ浜・干潟
など、このエリアは本当にいろんなシチュエーションに恵まれていますね。

どの辺の、どんなポイントかはトラブルを避ける意味で詳細は伏せさせていただきますが、
本文を見ていただくと、特定できない範囲で、ある程度の感じはおわかりいただけるように記載
いたしますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

剥製工房★GALAXY