『ロッド』についての独り言・・・

現在私はウエダ社の「SPS962ssti」と、「SPS112」の2本をメインに使用しています。
私がウエダ社のロッドを選ぶ1番の理由がコレ。

例えば他のメーカーの「最上級ロッド」を奮発して購入しても、
たいていはものの3年も経たないうちに、新たな違う名前の「最上級ロッド」が発売されて、
自分が買ったロッドは、半額で叩かれていたりする・・・(TOT)

これってものすごく悲しくないですか???

その点においてウエダのロッドはちょっと違いますね。
ボロンが入ったり、ガイドがチタンになったりの「追加モデル」は年々発売されますが、名前や基本的なデザインは全く同じ
「プラッギングスペシャル」なんて、私が熊野遠征で本格的にシーバスを始めた頃には、もうすでにありましたから・・・^^
よほど当時から完成度が高かったんでしょうね。
確かに他社のロッドとは、そのコンセプトが一線を画していました。
当時はヘビーアクション全盛でギンギンのロッドがほとんどでした。
ダイコーの「プレミア」と迷って「プレミア」を買ったのが大失敗でした・・・><
ギンギンのティップで、ハジいたバイトは数知れず・・・TT

実際ベテランアングラーの方の中には、今でも現役で初期の「CPS」を使用している方もたくさんおられます。
なんだかんだで、私のSPSも、すでに10年を超えましたが、まだまだ現役で頑張ってもらう予定です^^
とにかく飽きないし、古いほど逆に味が出てくるロッドですね^^

ウエダ社の中でも「SPS」を選んだ理由は、ショートバイトをとってHIT数を上げるよりも
食った魚をより食い込ませて、ばらさずに確実に取りこむことを優先したからで、それが『マイスタイル』だからなんデス。
ただ、このロッドはある意味「スペシャルロッド」で、1本で何でもこなせないのが辛いところです^^;
例えば横でバイブやジグの遠投で釣れていても、このロッドで「ヘビールアー」はキビシイ・・・^^;
代わりにハマるルアーは最高に使いやすいです。
特に、「アイマコモモ」や「バンズ」などのシャローランナーとのバランスのよさは特筆モノですね・・・^O^

上からSPS112、SPS962ssti、シーサイドスティック
シーサイドはセイゴやメバル用です。

剥製工房★GALAXY