砂浜出船大作戦!!〜折りたたみボート編〜

「スロープの使用禁止が相次ぐ中、これからは砂浜出船がメインになるでしょう・・・」
ということは何度も書きましたが、悲しいかな、これがミニボートの現状です。
数少ない使用できるスロープはボートも多く、釣り荒れ気味・・・><
これからのことも考えて、だったら、いかにラクに砂浜から出船できるかを考えたほうが賢明だと思います。

私は現在、全釣行の約半分が砂浜出船ですが、試行錯誤の末行き着いた方法を紹介します。
兼ねてから書くつもりだったのですが、完全に忘れていました。
フリージアは乗り換えることになりましたが、
最後に書き記しておきますので、ポーターの方は参考にしてくださいね^^

いかにして荷物を増やさずに、あるものを流用して快適に砂浜から撤収するか??
これが、このコンセプトですが、まずは下の画像をご覧くださいね。

作るのは簡単、説明するまでもないのですが、オールのアルミの柄にホームセンターコーナンで購入した
スペーシア30センチ4本をスペーシアのジョイントパーツでひっつけただけです。
接着はしていませんので、引っ張ると抜けます。

使い方は、まず画像のように2メーターぐらいの間隔をあけて置きます。



そしてボートをこの横に置いて、船内を清掃します。(といっても、水をかけて、流して拭き取るだけですが・・・)
そして、裏返して今度は砂の付いた外側を清掃するのですが、この裏返すときに、
このパイプの上に画像のように載せます。



この状態で裏側を清掃します。(といっても、水をかけて拭き取るだけですが・・・)
そして、このパイプに乗せたまま、ボートを折りたたみます。
折りたたんだ画像が下の画像です。



この状態でワンタッチベルトで絞めつけ、そのベルトを持って車まで運搬すると、
車に砂がつかず、ラクに撤収することが可能です。

画像では分かりにくいのですが、この様な泥に近い砂浜では、ボートに砂がついて大変です。
基本的に波打ち際のぎりぎりでこの作業をするので、海水を汲んで、流すと簡単に砂は落ちます^^
あとはポリタンクの水で流して、拭き取れば、ズボラな私の撤収は完成です^^;
簡単だけど、格段に楽に撤収できるので、是非試してみてくださいね。


釣り場であれこれ迷うよりも、自分なりのやり方や専用の道具を持っておいて、
釣り場の状況に合わせて、それを応用する方がはるかに効率的だと思います。

剥製工房★GALAXY