2004年11月13・14日(土・日) 日本海

今回は、朝・夕・朝の1泊2日の釣行です。
海はうねりが入っていて、いつもの磯には立てない・・・それでも朝は磯の奥から攻めるが反応ナシ。
夕方の湾内も空振って、後がなくなり、一発逆転を狙ってやってきたのは、
沖にテトラの入るとあるサーフ。
ルアーをロストするので、あんまりやりたくはなかったけど、ここで「テトラ撃ち」を敢行することに。
ルアーは古いK−TENなど、もう使わなくなったルアー達。
これで、ロストのダメージに備えます。
撃つ事20分ぐらい、2つめのテトラで、着水HIT!
その「ひき」からかなりのサイズを確信。
魚が走ったら、ドラグがジーッと出るものだけど、走っていない状態でも、魚の重さだけでドラグがチッチッチッ・・とすべるように出るのは、経験上、デカい事が多いですね。
でもサーフは、テトラさえかわせばずり上げられるので楽ですね。
キャッチした魚は、テトラに居付いた魚なのか、尾の下が大きく切れていて、外海の魚にしてはちょっと珍しい風貌でした。

何はともあれ、今年も無事に90upが取れて良かったです(^O^)
しかも、まだこの時期なので、もっとデカいのを目指します。

※「テトラ撃ち」はコラムでも詳しく書いていますので、興味のある方は是非ご覧下さい。


釣果
シーバス    91センチ、6.1キロ    ルアー: K−TEN115F

剥製工房★GALAXY