2004年12月14日(火) 日本海

1日休みが取れたので、日本海行きを強行する。
やっぱりこの前の、99センチが効いているのかなぁ(^^;
朝の磯は空振り、湾内でデーゲーム。9時頃まで頑張るものの、ショートバイトらしきものが何回かあったけど、ノーフイッシュ。
遠くで釣っていた方は、「朝一に中型を3本取った」との事。
釣り方を見ていると、0.8号のPEラインで、バイブを底に落として、ワームのボトムバンピングのような感じで、釣られてます。
ルアーは同じなんだけど、やっぱりPEラインの差なのかなぁ??
巻き物にはナイロンの方が、バレない分だけ好釣果になることも多いのですが、この釣り方ではまともに差がでてしまうようです。
今までナイロンで通してきたけど、ナイロンの限界がこの辺りにある気がします。
その方はその後、この日最大の78センチを・・・
私はエギ用のPE1号に変えて攻めるが・・・
時合なのか、ウデなのか、場所なのか???うーん、10年以上もしているこの釣りで、
こんなに迷うとは思いませんでした^^;

結局、迷った時は原点に返って、マイスタイルで・・・
夕方はアイマコモモから徐々にタナを下げ、2本GET^^
んー・・・やっぱり時合??本当に奥の深い釣りです。
PS.
おまけのマゴチは、恥ずかしながら自己記録をわずか1センチ更新する魚です。これまた恥ずかしながら、昼間に出会った方は「この前マゴチの70センチを釣った」とおっしゃっておられました。完敗です。・・・KO。


釣果
シーバス   80センチ、3.7キロ    ルアー: フライングキッス
         70センチ                 エンターソルトES
マゴチ     52センチ                  〃

剥製工房★GALAXY