2005年4月23日(土) 福井県・京都府北部

メバルを釣りに行く予定だったけど、波が高いそうなんで無難に?湾奥でキス釣りに変更しました。
ま、無理をしなかったのはもう1つ理由があって、
この時期は湾奥の浅場で、わりといいサイズのキスが揃うんですヨ。
これも、GWには連日大人数がポイントに入るので、
狭いこのポイントは一気にキスが減ってしまうので、その前に・・・という訳です。
後は、キス天かな(^^;

案の定ポイントは風が強くて、「キスで良かったなぁ」なんて思っていたけど、
ところが、毎年この時期に好調な5メーターラインを流すも、全くアタらない><

群れを探して、だんだんラインを深くして行き、15メーターラインでやっとまあまあのキスをGET。
でも単発で後が続かない・・・
20メーターラインまで、湾全体をくまなく探ったけど、結局アタるのはその狭いポイントだけで、
もう覚悟を決めて、そこでアンカーを打って粘る事に。
でも、本当に単発で、忘れた頃にブルブルッ・・・、ぐらいのカンジです。

あとは、こんなことが。
キスを上げてくる時に、下からものすごい勢いで60センチクラスのシーバスが追いかけてきました。
顔が半分水面を割りかけたとこで、私の存在に気がついて帰って行きましたが。
その後カタクチイワシが釣れたので、無謀にもキスの仕掛けに鼻がけで狙いましたが、・・・でした。
障害物もないサーフの沖で、ボートからだったからもしかしたら、取れるかもしれませんね。
たまたま、この日はリールをシーバス用のトーナメントを使っていたし。

結局20センチ前後のまあまあのキスが10匹・・・
予定の半分ぐらいだけど、晩御飯のオカズにはこれで十分かなぁ・・・^^;

今年はまだ水温が低いそうで、少し遅れているそうです。そしてもう1つ、台風で湾奥まで
泥が堆積しているそうで、今年はんん・・・てなカンジですね。

早めに切り上げて、朝イチにいつものランカースポットで、シーバスを狙いました。
しかし、着いてビックリ、地形が全然変っている・・・><
かなり浅くなっていて、いつもメインで狙っていたテトラが、ほとんど陸続き;;;
この条件では、サーフは分が悪いです。
ちょっと荒れていたので、こんな日はポイントまで届きません・・・
結局サーフを諦めて、近くの磯場で頑張りましたが、反応ナシでした。
キレイな日の出を拝んで、5時半に納竿して、帰宅。
しかし、日が長くなりましたね^^


釣果
エサ : 石ゴカイ(1000円)
使用ルアー:シーケンシャル16 、KTEN115

キス : 20センチまで10匹
イイダコ: 1匹     メゴチ4匹(リリース多数)

剥製工房★GALAXY