2005年8月19日(土) 福井県

今日はみんなのリクエストに応えて、キス天パーティー用のキスを釣ることに。
今シーズンはイマイチ調子が良くないキスだけど、今回だけはボーズは許されません・・・
砂浜の沖が無難なんだけど、海水浴のシーズンは気を使うので、結局いつものポイントへ。

今回は湾内のポイントは完全に捨てて、沖でデカいキスを狙いました。
30センチオーバーの実績も高い?らしいポイントの水深30〜50メーターラインを流しましたが、
いかんせん風が強い・・・
シーアンカーを入れてもかなり早いスピードで流されながら、釣れるのはトラギスばかり><
ま、深いポイントではトラギスは避けられませんが、それにしても肝心なキスの割合が少ない・・・
他魚はいろいろ釣れてくるのですが・・・キスも深い割にサイズが小さいし・・・><
今シーズンはどうも、キスのポイントを見失っていますね。
なんとか4人分を確保?できたかどうかのところに、北風に変って荒れ出したので、
早めに撤収しました。

実はキスのほかに朝イチはマイカを狙ったんですが、アタリすらなしでした。
マイカはあんまり動かさないので、釣れないと本当に退屈な釣りですね。
活性の高い魚を探してどんどん移動をする、ルアーマンの性にあんまり合わない釣りです。
後から聞いたんですが、マイカは先週から急に釣れなくなったそうでした><

それから、心配なのがこのポイントの釣り荒れ具合。
シーズンにだけ回遊してくる魚を除いては、本当に魚が減った印象です。
特にアコウ、根魚は小型化が進んでいるみたいで、じきに釣れなくなる気がします。
有名ポイントだけに乱獲が原因か、はたまた、あまりに多い漁師の網が原因か・・・
かつてのホームグランドなんですが、これからどんどん足が遠のきそうです><

※後から分かったんですが、トラギス、意外においしいですね。
キスと比べても遜色のないおいしさでしたヨ^^


釣果
キス : 21センチまで15匹      トラギス20匹ほど
20センチ以下のハゲ・イトヨリ・チャリコ・レンコダイ・ホウボウなど多数(ほとんどリリース)
40センチぐらいのエソ2匹(ジギング)

剥製工房★GALAXY