2006年11月3日(金) 日本海

去年までは土曜の朝、夕、日曜の朝と釣るパターンだったんだけど、
考えてみればどーも朝マヅメの分が悪い・・・
そこで、今年からは夕、朝、夕と夕マヅメを2回狙うプランでの釣行に変更です。
ただ、今回は3連休だからいいものの、月曜はブルーだろうなあ^^;;;
ま、短いベストシーズン、少々のムリは仕方が無いかな??特に大阪のアングラーは。

ベストシーズンだけに中型クラスならば湾内に行けばカタイところだけど、魚も、「もう要らない・・・」
といわれている事だし、ボーズを気兼ねせずランカーだけに的を絞ります。
となると・・・狙いはリバー絡み。夕方は上流から下に釣り下がります。
とはいえ、11月の初旬はアユ解禁の影響で、上流は外しておいた方が無難・・・

夕マヅメはとりあえず中流域からスタート。ちょっと早めに着いたので、道路の上から見ていると・・・
しかし、台風の影響で色々なものが沈んでいますね。大きな木から、電化製品、バイク、家具などなど・・・
これでは、ルアーを通すコースをよく見ておかないと、デカイのが来たら取れませんね。
私は念を入れて、一応はじめてのポイントに入る際は、
フックを外したジグで確認してからポイントを決めています。

5時半から釣りスタート・・・したのはいいけど、今日は物凄い悪条件が重なっていますね・・・><
快晴、ベタナギ、無風、満月、濁り無し・・・5拍子揃ってますやん・・・!!
水がすこぶる綺麗で、満月の光に照らされて、5メーターぐらい先からルアーが見える・・・
これでは釣れる気がしないですね・・・><開始10分でボーズを確信してました・・・。
ま、唯一の救いがあるとすれば、少ないものの、時折ベイトが水面でザワザワすることぐらいかな。

キャストすること2時間、そろそろ移動しようとした時に、急に水面が20cmほど上昇。
(日本海は干潮、満潮の時間とは関係なく、短時間で水面が上下することがあるので、要注意ですよ)
とたんに流れはじめて、遠くに微かにヨレを発見。フルキャストでヨレを討つと、ゴン!!
何が沈んでいるかわからないので、強引にファイトする・・・。
ジャンプした瞬間大きくないと確認したものの、この魚、やたら重くて良く引きました。
キャッチしたのは82.5cm、4.6キロのなかなかのグッドサイズでした。

どうしても小さく見えてしまうのは、毎日H-MANさんの96.5cmの魚の剥製を触っているからでしょうね^^;
この魚は70cmちょっとに見えてしまいました・・・。
しかし、驚いた事にフックがめちゃくちゃに伸ばされている・・・。
強引にファイトしたと言っても、カルティバst46−4番で魚もこのぐらいのサイズ、ロッドもsps962sstiなのに・・・
掛かりが悪いと簡単に伸ばされるとは言え、ちょっと今後不安になりました・・・><
一応画像を下に掲載しておきました。左のフックは完全にねじれているのがおわかりでしょうか?

更に1時間粘って同じポイントで45cmのハネを追加して、下流域に移動。
しかし・・・月は真上に上り、ルアーが丸見え・・・
これでは釣れる気がせずに、とりあえず月が沈む朝マヅメまで仮眠することにします。

朝マヅメは河口周辺に入ったんだけど、私が入った方は流れだしの方で、だらだら浅く、
ポイントを絞りにくいため、パス・・・川筋を狙ってもいいんだけど、どうしても出会い頭の釣りになるし、
ポイントは無数にあるので、何も混雑するところでつる事もないか・・・と判断、やっぱりパス。

しかし、昼間はヒマですね。ひたすら眠って、夕方5時に前日と同じポイントに入る。
しかし・・・昨日にも増して悪条件が重なり、完全にプールの中で
釣りをしている感覚で、全く釣れる気がしない・・・

ライントラブルの後、再びラインシステムを組むガッツもなく、1時間ぐらいで撤収しました。
(根性ナシですんません・・・^^;;;)

今回は、このような悪条件の中、奇跡的にシーバスの顔を見ることができたので、ま、ヨシとしましょう。
一雨、もしくは一荒れ欲しいところですね。
今回は完全にボート日和で、ボートをたたんだ事をちょっと後悔しました。
というのも、ボートの友人からは景気のいい話がバンバン届いているから・・・です^^;;
明日もたぶん・・・・


釣果
シーバス : 82.5cm  4.6キロ   ルアー:バンズ
他ハネ1本

剥製工房★GALAXY