2006年12月8日(金) 日本海

今週も天気予報は土日雨・・・さすがに3週連続雨で相当凹んでいるので、
急遽金曜休みを取って、なんとか雨の降る前に釣って早めに帰る作戦で釣行しました。

着いたのは夕方、今回はランカーポイントを捨てて、湾内で手堅く1本取りに行きます。
今週の冷え込みで活性が下がっているであろうと判断、まずはシンキングミノー
中層をゆっくりトレース。全く反応なし。もっと下か・・・?
次は半分マゴチを意識しながら、バイブレーションで底付近をボトムバンプ・・・やっぱり反応ナシ><

日が暮れて、水面でボラがライズし始めたのを見て、アイマに変更、するとすぐにゴン!!
小さそうなんで、剥製用に慎重にハンドランディングしたのは、やはり小さい64cm。
エラにかかっていたのと、細いので食用でキープすることにします。
しかし、水温は下がってますが、魚の活性はまだまだ高そうですね。上層で勝負できそうです。
投げること1時間、同じポイントのブレイクの上でHIT。
そこそこそうなんで、慎重にネットでランディング、今シーズンは珍しいナイスバディの78cm。
時計を見ると8時、最近は3時間が腰の限界ですね、一旦休憩・・・ZZZ

風が出てきたので今度は風裏の川筋に移動。水温は更に低いけど、ベイトは上ずっているので
アイマをティップを上げて潜らせないようにリトリーブ。
9時ぐらいにピックアップ寸前にHIT、やや小ぶりの63cmでした。

ド深夜になって、アタリが遠のいたので、(どこのポイントでも12時回るとシンドイですね〜)
実はこの日、バイブレーションに良型ナマコが3匹HIT?したので、もうイケるかなと思い、
兼ねてから頼まれていたナマコ捕獲に岬のポイントへ。

すると、そこではまだベイトがバシャバシャやっているではないですか・・・!!
ナマコの前にと、軽い気持ちでとりあえずキャストしてみる、すると手前のブレイクでHIT!
んんん・・・今度はなかなかでかそう!このあたりは砂浜にカキの山がところどころにあるので、
以前スーパー級に切られた教訓を生かして、とりあえず沖に向かって前進、胸まで浸かって
ロッドを上げてファイト、弱ってきたところで今度は一気に下がってサーフにズリ上げる。
ランディングしたのは87cmのグッドサイズ^^
ただ、細い・・・TTデカイというかは長い魚ですね。
時計を見ると1時頃、ベイトさえいれば時間はさほど関係ないですなあ・・・^^;;
岬のポイントはシーバスの通り道だから、ベイトがいなくても単発ではアタるんですけどね。

この後はナマコ取り。水温が下がって一気に出てきましたね〜
2時半ぐらいまで頑張って、良型を30匹ほどキープできました^^

翌日の朝は2本出たポイントで粘るも、昨日とは一転、全くベイトの気配がなく、撃沈。
やっぱり水温が上がる夕方からかな、この時期は。
期待した夕方でしたが、とうとう雨が降ってきました。一応ポイントに立ちましたが、雨は強まる一方。
「今回は雨の中では振らない・・・」と決めていたので、
ま、お土産もたんまりあるし、ここで納竿としました。

さて、今年も大詰めですね。去年は12月2日にエイを釣ってそれが最終釣行だったから、
もう、いつ最期になるかもわかりませんね。私ではなくて天候が決める事ですからね。
一応、日本海にしばらくお別れの挨拶をしておきました^^;;

釣果
HITルアー:アイマコモモ
シーバス : 87cm 4.7キロ  ・  78cm 4キロ  ・ 64cm  ・  63cm