2007年5月3日(木) 福井県

今回も兵庫北までいくつもりだったけど、西風が強い予報と、先週のエンジントラブルの後なんで、
近くてアングラーが多い場所を選びました。
地獄の砂浜出船の後、エンジンの調子を確かめるべく、30分ほど砂浜を行ったり来たり・・・
どうやら大丈夫そうなんで、5〜6キロ先のポイントへ。
着いてエンジンを止める、と、なんだか油臭い水面を見ると油の膜が・・・
エンジンを調べると、なんとキャブからガソリンが漏れている・・・
また漂流⇒牽引してもらう・・・が頭に浮かんでビビって即撤収することに。

砂浜で工具を取り出して、とりあえずキャブを分解清掃してみる。
前回ネジがかなり硬くてバカになりそうだったから、ちょっと緩めにネジを締めたところが緩んでました^^;

また砂浜の前を慣らし運転をして、漏れないことを確認してから沖のポイントへ。
朝の時合が終わったのか、魚はわんさといるんだけど、全く反応がないTT
(後で聞くと8時頃に能登半島で地震があったそうで、もしかするとその影響かも??)

その後も予報に反して風もなくベタベタ
潮も動かず、赤潮もひどい・・・魚の活性はすこぶる低い・・・

ジグをとっかえひっかえで、ハイスピードリトリーブとフォールの繰り返しで反射食いを狙う。
HITは1時間に1回ぐらいで、なかなか後が続かない・・・
この日は70以下はリリースと決めていて、調子に乗ってリリースしていると、
夕方に気がつけばキープは1本だけ・・・^^;;;
夕方はいつも爆釣するのですが、最期まで潮が動かず、苦しんで苦しんで結局合計7本をGET。
本命の大アジが1本、おまけのガシラが1匹という釣果でした。
でもこの時期にしては最大の魚は特に、よー引きました。
80は軽いと思っていたのですが・・・どうやら縮みました^^;

この時期は凪ぐといつも水面に卵のようなものでいっぱいで、
エンジンが詰まらないか心配になるのですが、アレ何なのかなあ。クラゲの卵??
水質も悪く、魚の活性も良くないですね、アレがあると。
ちょっと荒れて波立つ方がいいですね、ジギングは。
魚を騙さないとあきませんもんね。
でも、ここのシーバス、活きアジでやってもあんまり釣れないんですよ、実は。

今回は砂浜用に考案した、折畳式ボート用砂浜出船キットを使用したのですが、
なかなか良いですよ〜負担が3割ぐらい減る感じですね。
またコラムに掲載しますので、良かったら試してみてね。

最期に浜でお会いした皆様、どうもお世話になりました。
結構大阪組って多いんですね。マゴチは釣れましたかな?
あそこの浜は出すのは大変だけど、みんなの理解があって気持ち良くボートが出せるので大好きです。
スロープが相次いで使用禁止になるのは残念ですが、
これからも大切にしていきたい場所ですね^^


釣果
シーバス76cmまで7本   大アジ48cm    ガシラ29cm
使用ジグ : ビッグアイ60・80  リトルジャック60  KAMUI50・70など。

剥製工房★GALAXY