2007年9月22日(土) 兵庫県北部

今回は久しぶりにチームのkiyoちゃんと、今年最後のアコウを狙いに遠征してきました。
2日間の予定で、初日はジギング、2日目は波予報が芳しくないので、アオリ狙いの予定です。

9月に入ってもまだまだ暑い・・・昼間は釣りにならないと思うので、やや早めの出船で、沖に向かいます。
とりあえず、先週は30メーターラインで半撃沈したので、今回は50メーター以深の、
GPSでマークしている根をランガンします。
ところが・・・1時間・・・2時間・・・・やっぱりアタらない><
ここはアングラーも少ないし、そんなにスレてはいないと思うので、居ればジグで食うと思うんですが・・・

3時間ほどたって、ようやく私が30pクラスの小型のアコウをGET、それを皮切りに、
私がアコウの40pを、kiyoちゃんは、飲ませ仕掛けにワームをつけて、
バタバタっとアオハタ×2、ガシラ、アコウをGET!

しかし・・・ワームがこれほど効くとは思ってませんでしたワ。
それも、今までジギングでアオハタを釣ったことは1回もなかったので、アオハタには効果抜群のようですね〜
それにしても、kiyoちゃん、ウデ上げたな〜^^

11時頃、ピーカンになり、暑さに耐えられず、ひとまずビールタイム。

2時過ぎ、まだまだカンカン照りだったけど、最近は日が暮れるのも早いから、頑張って出船します。
ところが・・・ポイントに着くと風が強い!!
みるみる白波が立って荒れてきたので、2人乗りだし、ここは無理はせず、
一旦港に帰り、アオリ狙いで再度出港・・・
したころには、波は2メーターを超えていました。

港の前の、入り組んだところで、なんとかアンカリングしてエギング開始。
大荒れなんで心配したけど、1投目からHIT、先週よりは少しだけ、サイズアップしてますね^^
台風並みの風の中、小一時間でなんとか私が5ハイ、kiyoちゃんもアオリを1ハイGETしたところで、
更に風波ともに強まり、まだ5時前でしたが、明日に期待しつつ、ここで断念することに。

さて、翌日。起きてびっくり、ほとんど変わってないじゃないですか・・・
波がテトラに当たって砕け、沖には白波立ちまくり・・・波高3メーターくらいかな。
最悪、一文字の内側でするつもりだったけど、波が一文字を越えてきてはどうしようもなく、
7時、撤収を決断しました><

しかし・・・こんな中でも波予報では1メーターと出ていました。
兵庫県といっても広いから仕方がないのですが、
風による波は、今の技術では予想できないのでしょうね。
今回は貧果でしたが、私はなんとか40pを取れたし、kiyoちゃんはワームに手ごたえを感じたようで、
期待だけはなんとか次につながった釣行でした。

釣果
アコウ:40p、30p    アオリイカ胴長13,8pまで5ハイ

使用ジグ     ギャロップ100グラム   ビッグアイ80グラム