2007年10月6日(土) 京都府北部

今回は3連休、アオリイカもぼちぼちベストシーズンだし、シーバスも釣れ初めているので、
アオリ→シーバスのリレーフィッシングで、行ったり来たりで、みっちり2日間頑張る予定です。

まずはアオリから。いつもの砂浜につくと、心配していた波もマシで、無事出港できました^^
しかし・・・沖に出てみると、やっぱり北東の風がけっこう強い・・・TT
アオリーQ速でも底を取れない状況だったので、島の周りの風裏でアンカリングして釣ることにします。
この状況では、そこの風裏のポイントに船が密集して、移動もできずに、
スレイカ相手に3時間でなんとか12ハイほど、しかもサイズは小さく、胴長14pほどでした。

10時ぐらいになって、波が少しましになってきたので、サイズアップを狙って、水深20メーターぐらいの、
ベイトの塊を撃ってみると、これが正解で、出ましたキロオーバー^^
この時期にキロアップが出るということは、今年はイカの成長はまずまずですね。
少なくとも最悪だった去年よりは、はるかにいいですね〜^^

休憩のあと、波が落ち着いたのを見て、本命の地磯を狙いました。
やっぱり地磯はポイントが広大なんで、スレていませんね〜
撒餌の影響か、ベイトも多い^^
このベイトに付いている良型を狙うと、やっぱりちょっとサイズがいいですね。
3時間ほどでパタパタっとアベレージ、胴長16p級を20ハイほど追加できました^^
まだまだイケそうだったけど、翌日はこのポイントで、ゲストを迎えて釣る予定だし、
あんまり叩き過ぎると釣れなくなるので、ちょっと早い3時頃に納竿としました。
(イカは前日叩かれると、ホンマに釣れなくなります。だからベストは金曜日。
日曜になると、有名ポイントは土曜に叩かれて、かなりシビアになりますよ〜)

さて、ここから2回戦です。
2時間ほど休憩して、30キロほど移動して、リバーの上流に入りました。
今年初めてなんで、ポイントの様子を見ながら釣り下がる予定です。
何箇所か見てきたのですが、例年よりはどこもベイトが多いですね^^ これは期待大です。
7時頃、ピックアップ寸前にHIT! しかし・・GALAXY派の弱点を突かれました・・・
この日は快晴で、空の星がとっても奇麗で、いつものようにボケっと満天の星を見上げながら
ハンドルを回していたのでバイトに瞬時に対応できませんでした・・・TT
我にかえって、ベールを返そうとした時、バラシ・・・><
ま、おそらく80は超えていたでしょうね。
ま、これは事故ですわ、私のスタイルではもともとほぼ取れない魚です。

とりあえずシーバスは居ることが確認できたので、気合いが入ります。
更に1時間ほど経過したところで、HIT!・・・しかし、引きも弱いし、何かが違う。
上げてみると70pくらいのダツでした。(なんでコイツが河川内におるねん!!)

10時、明日のことも考えて、このへんで納竿としました。
さて、明日、波が心配ですが、はじめてのゲストの方なんで、なんとか良い釣りをしたいですね。
波が収まることを祈って今日は寝ます、おやすみなさいZZZZZZ

釣果
 アオリイカ : 合計37ハイ アベレージは胴長15〜16p   総重量6.5キロ
 最大は胴長29p  1.1キロ

使用エギ : アオリー王Q3号、3.5号   アオリーJP3.5号