2007年10月7日(日) 京都府北部

さて、2日目。この日はTEAM DREAMERのメガヤスさんをゲストに迎えての釣りです。
ポイントに着くと、波は昨日よりも相当マシそうです^^
ま、昨日の感触から、出られたらそこそこ数はでると思っていたので、とりあえずホッ。

まずは昨日快調だった地磯からスタート。昨日叩いたせいか??若干反応は鈍いものの、
5投に1ハイぐらいの感じでHITしてくる。
ただ・・・サイズが小さいですね。14pといったところかな。
メガヤスさんは、さすがにバサーですね、見えイカにどうしても気がいってしまうようですね^^;
アングラーの性かな?その間に密かに釣ってしまいますよ〜^^;;;

ここからはサイズアップを狙って、とにかくベイトの多いところを探して
アンカリングして釣ると、やっぱりサイズが少しいいですね。
アベレージで胴長15〜16pぐらいを15ハイほど釣ったところで、
サイズアップを狙って、沖の島の風裏に移動することに。

これが最大の判断ミスでしたTT
この日は南風で地磯では風は弱いものの、沖は強風で白波立ちまくりでした。
行きは追い風なんでそうでもないのですが、帰りは最悪でした。
ちょっと不安になって沖のポイントに着いてすぐに帰ったのですが、逆風の中、シブキを浴びまくりで、
メガヤスさんを(もちろん私も)ボトボトにしてしまいました・・・TT

しかし・・・ボトボトになって帰る途中、ボートエースに2人乗り、(しかもエレキのみ)の方がおられましたが、
無事帰れたのかな?前の一人が手漕ぎしてましたけど、全然進んでませんでしたが・・・
やっぱり小さなボートでは無理はしてはいけませんね。
毎年一度はズブ濡れになるのですが、その度に反省させられます;;;;

11時ころの早い撤収になったおかげで、6人家族ということで、
私が勝手に設定した、この日の目標の20杯には若干届かなかったようです。
とりあえず、私は昨日たんまり釣っておいたので、足りない分は私の分を差し上げますので、
これで、晩は刺身とイカ天で一杯やって下さいね^^

しかし・・・私の判断ミスでご迷惑をおかけしましたね。スイマセンでした。
また機会があればまたご一緒しましょうね。(さすがにもう懲りたかな・・・・)

さて、この日も懲りずに2回戦。
昨日バラしたポイントに入ります。この日もベイトが多くて、期待したのですが、
釣り始めて1時間ほどして、急に風が強まってきました。
こうなると上流のポイントはキツイですね。ベイトも沈んで、逆風では距離が出なくなりました。
こうなってはポイント移動せざるを得ないんですが、この日はもう既にそのガッツは残っていませんでした。
結局、ウグイ1匹釣っただけで、9時前、撤収しました。

シーバスはまだまだシーズンの走りといったところですね。
来週も同じパターンで釣行するので、次は1本取りたいですね!


釣果
アオリイカ : 胴長17.5pまで18ハイ  総重量2.5キロ
使用エギ : アオリー王Q3.5号

差し上げた残りの2日間の釣果です。

剥製工房★GALAXY