2007年11月16・17日(金・土) 徳島県

前回の釣行が荒天で不完全燃焼だったので、今回は一人で無理して徳島に遠征してきました。
夜釣りがメインなので、予定では金曜の夕方から日曜の朝マヅメまで釣る、非常にハードな釣行です。

さて、ポイントに着くと、心配した通り風が強い・・・><
ま、前回はこれに加えて雨まで降っていたので、まだマシかな・・・。
まだ夕方まで少し時間があるので、とりあえず前回と同じようにエギングからスタートすることにします。
しかし・・・アタリがない・・・という以前に、強風でほとんど釣りになっていないんでは???
周りでパラパラ釣れているのは胴長20pくらいのアオリで、無理して釣るほどのターゲットでもないし、
早々にあきらめて、本命狙いに専念します。

そして夜、本命のアタリと思って合わせると、9割が風で流されてきたゴミ・・・TT
それでも、粘ってなんとか6匹ゲット、もう一つの本命のアナゴは型が小さいですね〜
深夜0時過ぎ、睡魔に襲われて、風裏に避難して、寝袋で熟睡・・・ZZZZ

朝マヅメに起きると、風が幾分マシになっていたので、イカが釣れない代わりに、
お土産釣りでガシラを狙ってみることにします。

まずは定番のテトラの穴釣りからスタート。
3号のブラクリを穴に落とし込んでいくと・・・すぐさまゴゴゴン!!
さすがにスレていないポイントですね〜底まで落ちる穴はあんまりないのですが、
ひとたび落ちると、数匹まとまって釣れる感じですね〜^^
アベレージは20p前後とまずまずで、3時間ほどで簡単に30匹ほどGETしてお土産釣り終了です^^
20p級のガシラだけキープして、他はリリースしました。

さて、やっと昼になりました。しかし、暇ですね〜。
今度は何しようかな??小アジが港にたくさんいたので、タモを借りて掬ってみると・・・
これがまた、面白いように獲れますがな・・・^^
30分足らずで100匹ほどキープして、終了しました。
時間つぶしも退屈ですわ〜。だいたい人があんまりいないので、喋る相手も・・・><

そして夕マヅメです。波も穏やかになって絶好の釣り日和でしたが、この日ほとんどアタリすらありません。
前日の荒れで水温が下がったのか?それとも底荒れしたのかな??
この海況も長くは続かず、10時頃になってまた、荒れてきました。
聞くと、日曜は今年初の寒波で、波予報3メーターですと・・・!!
深夜になってなんとか2匹ゲットするのが精一杯でした。
アタリがないと、動きのない釣りはもちませんね><

翌朝、起きると相当荒れています。帰り道を心配して、まだ朝マヅメの薄暗い時間でしたが、
帰り仕度をして、徳島を後にしました。

しかし・・・普段、一人で夜釣りでシーバスを釣っている人間でも、徳島一人旅はあまりに寂しい釣りですね。
ほとんど罰ゲームに近い感覚かも??
しかも、ちょっと交通費が高いし・・・やっぱり私は日本海でいいかなあ。
今度行く時は、やっぱりチームで行こうやぁ!!!


釣果
ガシラ : 25pまで約30匹
アナゴ : 65pまで5匹
本命 : 8匹    小アジ山盛。

剥製工房★GALAXY