2007年12月7・8日(金・土) 京都府北部

さて、2007年シーズンもいよいよ大詰めですね・・・^^; たいした釣果もないままに・・・。
私の今までのデータによると、湾内では12月の2週目を超えると落とさないと反応しなくなるので、
今週が、私のスタイルで釣れる、最終かもしれませんね。
暖冬の影響が出ると来週まではいけるかもしれませんが・・・
最後のチャンスに3連休を取って、今回は80アップを釣るまで帰らない覚悟??で臨みます。

さて、今回は飲み会の予定もなく、金曜の朝にポイントに到着。
6時過ぎ、いつもの岬に行くと、平日にも関わらず、すでに大勢のアングラーが。
大半は8時くらいには帰られるので、仕事前のひと振りだそうです・・・うらやましい!!

珍しく快晴、ベタナギの中、バイブ、ジグの遠投で狙うも、釣れるのはセイゴクラスのみ・・・><
この日は久しぶりにPEを使用したのですが、開始早々、トラブルで、ナイロンに変えました。
やっぱり、普通のPEはコシがないので、釣りになりませんね。
左右のアングラーは70クラスをGETして、気ばかりが焦ります^^;
サイズはある程度仕方がないとしても、明らかにセイゴの数も少ない・・・完全に釣り負けました・・TT

10時まで頑張りましたが、セイゴクラスが7,8本くらいで終了しました。
ショックのあまりこの後、近くの釣り具店で、はじめてファイヤーラインを購入しておきました。
ま、ラインだけの差という訳でもないでしょうけど・・・これで、明日は釣り負けませんように・・・

少し仮眠して、夕方4時。 朝とは違う岬のポイントに入り、ジグの遠投で狙いますが・・・
日本海はどうも昼から風が吹きますね〜
あまりの強風で、風裏を転々と移動、6時頃になんとか河口付近でアイマで1本取りました。
73p、サイズは決して小さいとまでは言えないのですが、ヒキが弱弱しいですね〜気のせいかな?

この後、11時頃まで粘りましたが、いよいよ強風で釣りが困難になったので、この日はこれにて終了です。

さて、土曜日です。昨日と同じように岬のポイントに入ります。
開始早々、幸先よくTDバイブのチャートカラーにHIT。
目の前のカキ山に気を取られているうちに、ランディングにてこずり、
魚に股の間を抜かれた時にはヒヤリとしました。
まだまだ、新品のウエーダーですからねぇ・・・
しかし、やわらかいロッドでハンドランディングは、時に苦労しますね〜

その後もバイブでセイゴ、ハネを数本追加し、ジグに変えて60クラスをばらして終了しました。
この日は、私の見える範囲ではスズキクラスは取ってなかったので、とりあえずはホッ。
なんとか昨日のショックから一応解放されました・・・^^

さてさて・・・昼間は暇ですね〜。 やることがないので、3時過ぎからスタート。
何の変化もないダラダラと続くシャローエリアを、道路の柵の上から移動しながら釣ると・・・
釣れるもんですねサイズは60p弱でしたが、昼間の1本はウレシイですね〜
感謝感謝で、リリースです。


この日も5時くらいから風が強まり、風裏のポイントを転々として、
なんとか昨日と同じくアイマで71pを1本追加しました。
んんん、まだまだシャローランナーで勝負できそうですね。
水があんまり冷たくなかったので、来週も、前日よりも水温が上がれば、たぶんまだ上で出るんじゃないかな^^

昨晩と同じく10時頃に強風の前になす術なく、終了しました。
さて、次の朝、よー考えたら、なんと、丸2日間も日本海にいてしまいましたがな・・・!!
釣れていると帰れませんわ〜^^; 12月も中盤になると、来週があるかどうかもわからないし、
帰る=シーズンの打ち止めの可能性を考えると・・・

やっぱり居てしまいますね〜^^;;;

夜半から降り始めた激しい雨は、朝になってもやむことはありませんでした。
日本海に3日の晴れはナイですね、やっぱり。
一応、フィールドに立つも、1時間余り、セイゴを5本ほど釣ったところで、急用が入り、ここで納竿としました。

70クラス3本・・・丸2日間の釣果としては・・・ですが、寒さに加えて雨・風の中よく頑張りました。
自分を褒めてあげたい・・・休みとって釣り三昧して、そんなん言ったら怒られますわ〜^^;;


釣果
シーバス : 73p  アイマコモモ
シーバス : 71p  アイマコモモ
シーバス : 68p  TDバイブ
この他、ハネ、セイゴ多数   HITルアー : バンズ、マールアミーゴ、ジグ等

剥製工房★GALAXY