2008年5月13日(火) 福井県

さて、今回はベストシーズン間近のシーバスジギングに行ってまいりました。
台風の影響が心配でしたが、行ってみると思っていたほどではなく、ポイントに直行します。
シーバスの群れを探していると・・・アジらしい反応があったので、すぐさまジグを落としてみる・・・
とHIT!!したのはツバスでしたTTTT
よー考えたら、今年の釣行全部でツバスを釣ってますね〜^^;;

この日はポイントにツバスが沸いていて、ハイスピードで巻いてくると何匹もジグを追ってくる状況でした。
遊泳力に劣るシーバスは、この状況ではなかなか苦しいところです。

ちょっとポイントを外して、根周りに付くシーバスを狙うも、たまにHITするのは、ここの名物エソぐらい・・・><
やはり違う群れを撃って行って、大アジ本命で、シーバスを狙うしかなさそうですね。

群れを撃つこと数か所、ようやくアジがHITしました。サイズは40pちょいかな。
ちょっと大アジと言うには小さいですが、
それでもシーバスよりはるかにうれしいし、美味しいお土産です^^

同じポイントで大アジに絞って狙いますが、
HITはするものの、やっぱりなかなか取り込みまでは行きませんね〜
それが面白いところでもあるのですが、3本掛けて1本取れたらいいところですね^^;
口に掛けると、ジギングロッドではなかなか口切れで取り込むことは難しそうです。

いろいろやってみて、無事にランディングできたアジを見ていると、ちょっとチラシの段差を長めにして、
口の中に掛けるのではなく、外からホホ付近に掛けるのが一番いいようです。
ただ、それでも意識的にコレをするのは難しいし、半分運が絡んでくるのは仕方のないところです。

この日は友人からシーバスが欲しいと頼まれていたので、アジを中断して今度はシーバスを探します。
この日はシーバスらしき群れはなく、ベイトの塊の下にパラパラ付いている状況でした。
シーバスだけを選んで釣ることは困難でしたが、
それでも2時間くらいで7本のシーバスをキャッチできました。
狙うイメージとしては、ベイトの群れの真ん中にジグを落とし、
ベイトを散らせ、弱ったベイトがその間からユラユラと
落ちて行き、それを下から見ているシーバスが捕食するイメージです。


この日のアベレージは前回と同じく55・6pというところです。
ただ、この日もカマスゴ?を大量に捕食していて、腹パンパンでよく引いたのが救いです^^

8時頃、サイズを求めて、大移動して、岬回りで狙うと・・・どうもエンジンの調子が悪い・・・
と、思ったらやっぱり止まってしまいました><
それでも、そんなに焦らないのは、もう慣れたからなのか???
それとも、今まで何度も止まって、海上で治してきたことから来る安心感なのか???
(これは奢りであり、慢心であることは言うまでもありません)


この日もいろいろいじっていると、治りました・・・が、細かい作業をしていると酔いますね〜><
この日は波高およそ1,2メーター、凪というわけではけっしてありません。
高さもそこそこある上に、大きな周期の波はどうも私はあきません><
しかも、磯の前で時折ぶつからないようにオールで漕ぎながら・・・
時間制限ありの、周りを気にしながらの作業はとても神経を使います・・・


エンジンが掛かったのはいいけど、船酔いで朝食が8合目まで逆流しているのを感じて戦意喪失
やむなくいったん港に引き返します。

しかし、途中で今度は回転が上がらず、どうも滑走しない・・・><
ちょっと波がマシな湾内に移動して、再度キャブを念入りに清掃し、燃料系まで分解して点検、
なんとかエンジンは復旧しましたが、その時には顔面蒼白、完全にマグロと化していました。

10時頃砂浜に戻り、仮眠して、なんとか体調もよくなってきました。
ただ、これは警告だと受け止めて、無理はせずに、湾内(1キロ圏内)でアオリを狙うことにします。
でも・・どうもエンジンが気になるし、なんとなく調子も良くない気がするので、雨もパラついてきたことだし、
1時頃ではありましたが、ここでストップフィッシングとしました。

しかし、2スト単気筒のエンジンで、一人で海に出すのは正直、危険だと思います。
構造が単純で、ほとんどの場合は治せるからいいものの、海況が急変する危険もあるし、
大波が来ることもあります。航路であれば大型船も通るし、万一部品を落としてしまうこともありえます。


だいたい、止まったら治せる・・・という考え自体が、やっぱりよくはありません。
その前に、絶対に止まらないようにすることを考えなくてはなりません。


とりあえず、今週末は徹底的にメンテし、ちょっと近場で様子を見るのがベターでしょうね。
何度もエンジンが止まった・・・などと書いている自分は、安全への自覚が足りなかったと反省してます。


使用ジグ : Pボーイ60グラム

釣果
シーバス : 70p級まで7本    アジ42pまで2本  他 ツバス、エソ

剥製工房★GALAXY