2008年9月20日(土) 琵琶湖西

友人からの誘いがあって、兵庫県北部の夜釣りでの白イカ、アオリも面白そうだったけど、
どうも天気予報が芳しくない・・・><
夜間灯は完全防水ではないし、万が一ライトがつかなくなることも考えて、無難に?琵琶湖にしておきます。

今回はボートを降ろせる場所を探すために、機動力のある原付で強行します。
(これが後々最悪の事態に・・・)
天気予報によってばらつきが大きく、総合的に考えると、どうやら昼から雨がパラつきそうなので、
午前0時にポイントに到着、朝マヅメまで釣って、昼まで湖西の湖岸を回る予定です。
原付では疲れても休むことができないので、ま、5、6時間くらいが限界ですし・・・。

先週は30センチくらい潜るシャローミノーで攻めたのですが、まだ所々ウィードが水面ビッシリで、
かなり苦戦したので、今回はより潜行深度の浅いフィードをメインにローテーションします。

フィードを9,6フィートのロッドのティップと腕を思いっきりあげてリトリーブすると、完全にトップになります。
怪しげに三角波をたてながら、水面をユラユラ・・・
いつ見ても、芸術品!!コレかなりいい感じですね^^

エスフォーの方が浮力が大きくてやりやすいのですが、
バタバタ泳ぐので、どうしてもフックアップに難があるのが難ですわ^^;;;

数投目、ウィードにひかかった状態でチョンチョンやっていると、ガボッ!!
一呼吸おいてからフッキングすると、やっぱりウィードに化けますね。
40センチクラスでしたが、全くファイトなんてものはナシでした。

同じパターンで、チャンチョンやっていると、すぐにガボッ!・・・でもすっぽ抜け><
浅い場所でも時折ボイルがあるので、横に軽くキャストすると、ガボッ!
一瞬掛ったものの、すぐにフックアウトしました。

う〜んんん・・・今のは50ありましたわ〜・・・たぶん・・・TT
近くで出ると、バスでも意外に迫力ありますね^^

少し横に歩いて、目の前にウィードの塊があるポイントへ。
大遠投でウィードの向こう側に強引にキャストすると、ガボッ!でもまた・・・・TT
しかし、バスはシーバス以上に食うのが下手ですね〜
泳ぐ力が弱いことに加えて、ウィードが邪魔して食いにくいのかな???
でもコレ以上ゆっくり巻いたら泳ぎませんがな!!

リップレスにすると、フッキング率はあがるものの、バイトは明らかにトップに軍配が上がります。
しかも、トップでも早く巻いた方が出るのは、シーバスと同じ現象ですね。

この日は3か所ランガンしましたが、結局今までの実績あるポイントでしか出ませんね。
40センチ弱くらいのサイズを1本追加しましたが、
初めて入る、何の変哲もないポイントではなかなか確率が低いようです。

朝マヅメは一番最初のポイントに戻って、シャロートプスで行きました。
バスの活性は非常に高く、あちこちで派手なボイルがあり、10センチくらいのアユが逃げ惑っています。
相当の子アユの群れが入っているようですね。
でも、こうなるとシーバスミノーにはなかなか反応しませんね。
カラーはレッドヘッドだし、似ても似つかない・・・
仕方がないから反射で食わそうと早巻きすると、
一瞬でウィードの餌食で、手持ちのルアーでは完全にお手上げでした。

雨がパラついてきたので、カッパを着て湖西岸を回っていると、本降りになってきました。
空は真っ黒、雷も鳴り始めたので、たまらず湖西線の橋脚に避難します。
1時間ほどたってもすさまじい雨は全くやむ気配がありません。風も強く、台風並みです。
近くの川を見ていると、避難したときにはほとんど水がなかったのが、みるみるうちに増水、
なんと1メーターぐらい水位が上がって濁流と化してしまいました。

これ、神戸のゲリラ豪雨と同じ状況では???
河口で振っていると、間違いなく流されていたでしょう><
聞けば、大雨警報が出たらしく、これ以上は危険ですね。
さらに1時間くらいして、雷がおさまったところで意を決して帰ることにしました。

濡れついでに、ボートを降ろす場所を何箇所か回りましたが、良さそうなところを1か所みつけました^^

今回は、かつてないくらいの濡れっぷりで、超最悪1歩手前でした。
1歩手前で済んだのは、釣果があったことと、出港場所を探せたことで、一応の収穫があったからですが、
今から思うと原付でよく無事で帰ってこれたものです。
それだけで「良し」としてもいいのかもしれません。


一方、兵庫県北部に向かったハマちゃんは・・・
やっぱり豪雨で、波が高くてどうしようもないそうです。
夜釣りはやめて湾内で軽くアオリをやって帰るということですが、
兵庫県北部は降水確率30パーセントの波高50センチの予報だったはずでは???
ゲリラ豪雨などの、ピンスポでの天候の予報は、今の技術ではまだ予測できないようですね。


釣果 : ブラックバス40センチ前後2本    (フィード)

剥製工房★GALAXY