2008年10月12日(日) 京都府北部

今年もこの季節がやってきました。
バスがなかなか好調で遅れていましたが、いよいよ今週からシーバサーに戻ります。
例年、初回はどうもしっくりこないのですが、バスで準備運動は万全です。(のはず・・・)

予定では夕方から3時間ほどシーバスを狙って仮眠、次の日はボートからラストアオリイカ、
夕方には再びここに戻ってシーバスの予定です。(いつもながらスーパーハードなプランですね^^;;)

この日は快晴で満月、無風というコンディション的にはもうひとつな状況です。
ただ、ベイトが多いので期待は大です。
水温が高いので水面直下を引けるバンズをセレクト、カラーは満月の定番、クリアーレッドヘッドで始めます。
開始1時間、やっぱり反応は全然・・・どうやらルアーが見えすぎているような気がして、
リアルカラーのレアフォースにチェンジして、やや早めにリトリーブすると・・・
ド遠投したワンアクション目、かすかなアタリ
をとらえてフッキングした瞬間、ロッドは満月、ドラグがジ〜〜!!!


ここは台風の影響でいろいろなものが沈んでいるので、特に遠目でHITした場合は、もう魚との綱引きです。
飛ばれてもいいからロッドを立てて、強引にファイトします。
魚が走った時はドラグが出るのは当然なんですが、止まっていても、ポンピング時に魚の重さでドラグが出るので、
直感的にスーパーランカーだと確信しながらファイトすること1分ほど、
ようやく10メーター位まで寄せたところで、再度激しいランが始まりました。
そして、次の瞬間、ラインはテンションを失いました・・・・><
しばし、呆然・・・切れたと思ったのですが、意外にルアーはついていました。
ラン中にバレるのはほとんどが口切れなので、これはもう運の問題だと割り切ります。

ただ、やっぱり私はシーバスに2フックのルアーはどうも使う気になれないですね。
ここはランカースポットなので、2フックの2番クラスの大きなフックのがいいかもしれませんが・・・
この日は4番の3フックで、カルティバのST56の太軸フックに交換して挑みます。

1時間後、イワシカラーのバンズにHIT、しかし、さっきのよりは明らかに小さい><
無事取り込むと、サイズは60センチ弱というところでした。
予定の3時間経過したものの、どうしても諦めきれず、振り続けます。

すると、思いが届いたのか、手前でHIT!
さすがにこの距離だとこちらのもの、シーバスが目覚める前に、30秒ほどで取り込んでしまいました^^
かわいそうですが、まだ半信半疑で実力の半分も出せないままに取り込まれた不運なシーバス君
ズリ上げられた浜で目覚めたのか大暴れ・・・
グローブを持っていなかったので、手がボロボロになってしまいましたがな・・・

よく見ると、ややスリムながら、意外にデカイ!計測すると96センチありました。
自己記録更新ではあるものの、ウエイトは奮わず5,8キロ、90アップで6キロ切ったのは初めてなので、
完全記録更新というわけではないようですね。

(しかし、なぜマルスズキは長さなのでしょうね〜???)


とはいえ、このポイントに通い続けて今年でなんと16年目
それを考えると96センチでもまだ足りない気がします。
なんとか恥ずかしくないサイズは釣れたものの、なんとかメーターに絡むサイズは釣りたい!!
今年は、とくに最近は絶好調なので、このまま一気にメーター超えといきたいものです^^
尻つぼみにならないようにがんばりまする^^


釣果

シーバス : 96センチ、5,8キロ   バンズ
         58センチ、バンズ

剥製工房★GALAXY