2008年10月19日 京都府北部

さて、2日目です。
午前3時半に起きると、寒い・・・寒すぎる。
日中は連日夏日なのに、気温は13度。
今回、ボートも考えてまだ夏服なんで、とても釣りができる状態ではありませんTT
仕方なく、体を温めるために、朝食がてらうどんの自販機に向かいます。
ところが・・・なんと!潰れてますがな!!
代わりに自販機にて缶うどんや缶ラーメンなるものが売っています。
半信半疑で購入すると、お世辞にもおいしいとは言えない代物ですねTT
めんはこんにゃくで代用しているようですが、ラーメンの味はしないですわTT
しかもぬるいし、3口サイズで300円はいかがなものかな???
ま、これも話のネタですけどね^^;;


あんまり温まらず、4時半に気合でフィールドに立ちます。
しかし・・・寒い。
満点のGALAXYを見る余裕もなく、ずっとフードをかぶって耐えてましたTT
さすがにバンズでは不利と判断、アイマカウンターで深度を6,70センチまで下げます。
その1投目、HITしたのはまさかのウグイでした。
明るくなるまで頑張りましたが、朝マヅメはこれにて終了でした。

帰るつもりが、猛烈に睡魔が襲ってきました。
車の暖房を入れたら体が温まったのかな?
ここで、仮眠すると中途半端になるので、渋滞を避けるため、夕マヅメを釣ってから帰ることにします。
しかし・・・日中は暑いですね〜
雲一つない快晴で、気温は25度、寝られたもんじゃありませんがな・・・


ウトウトして、ようやく夕方になりました。
これだけ気温が上がると、さすがにベイトが上ずりコンディション的にはGOODですね。
雰囲気は満々です。この日もバンズの蛍光イエローヘッドクリアーで挑みます。
午後6時半、この日は早めにHITしました!!

早い時間は、近いところで当たるパターンが多いですね。
10メーター先の何の変哲もないところでした。
ファイトが弱弱しいので、小さいのかな?と思いましたが、あげてみると立派なサイズの85センチでした。
昨日の教訓から、またタヌキにやられないように、
この日はフィッシュグリップごと鉄柱に吊るしあげておきました^^;;


やっぱり2日目になると、腰が持たないですね。
1時間ごとに10分ほどのインターバルを取りながらの釣りです。
午後9時、タイムリミットが近づいたころ、岸と並行にキャストしてHIT!!
すんなり寄ってくるところを見ると、これも大きくはないようですが、シーバスは個体差が大きいので
あげてみるまでは全くサイズが測れませんね。
でも、ジャンプすると、おおよそわかります。
手前まで寄せてジャンプ、80センチあるなしくらいのサイズでしたが、
ジャンプの後のランでバレてしまいましたTT
これもおそらく口切れでしょう。これは仕方がないと諦めます。

HITしたら帰れませんね〜結局月が出る予定の10時から30分だけ振って帰ることにします。
月が出たと同時に、ベイトが再び上ずり始めたので、イワシカラーに変えて30分投げましたが、
そろそろ腰も限界でした。
雰囲気いっぱいのポイントを後にすることにしました。

4時間鉄柱に吊るしあげられていたかわいそうなシーバス君、
タヌキの餌食にならずにすんだものの、
大きく口を開けた状態で硬直していました・・・^^;
異様な体型になったシーバスを記念撮影、それが下の画像です^^;;;;


釣果

シーバス : 85センチ 4,3キロ  ルアー:バンズ

剥製工房★GALAXY