2009年7月9日(木) 福井県

今年はなかなか真鯛の調子が上がらない・・・
しかも、今週は釣り強化週間なんだけど、ここのところ荒れ気味で、どうにもこうにも・・・
そんなわけで、今回は近場の福井でシーバス、鯖街道を通って、夜は湖西でバスの予定で釣行します。

朝から雨の予報だったので、やや遅めにスタートします。
天気は意外にもうっすら晴れているものの、風がつよ〜いい!!
キールが入っていないこのボートは、ほとんどゴムボート並のスピードで流されて本当に釣りにくい・・・TT
エレキは、晩の琵琶湖GALAXYで使用するので、この日はエレキなしです。
でも、4ストなんで、入れっぱなしで流すと1フォール目からイレパクパターン炸裂です。

数はいくらでも釣れるものの、いかんせんこの日はサイズがいつもにも増してショボい!!
平均なんて、50p?これではハネの虐待ですワ〜
キーパーを60pに設定すると、どうもほとんどボーズの予感がしたので、55pに下げます。
それでもキープできるのは3本に1本くらいかな。

仕方なく、群れを外してハズシパターンで、ランカーを狙うものの、
一度75センチクラスをバラしただけで、他はハネクラスがパラパラ状態です。
30センチくらいのアマダイとアコウをキープして、午前8時、あまりの暑さに一旦帰港します。

予報に反して快晴、昼間は釣りになりそうもないので、延々読書で午後3時に出港します。
群れは小さくなったものの、幾分サイズがマシになりました。
時折60アップもHITしてくるものの、なかなか後が続かず、結局60センチ級を7,8本キープして、
早めに上がって、琵琶湖に向かいました。

ボートを出す浜に行くと、・・・台風並みの風で白波が立っているではありませんか!
空も今にも降りそうだし、ボートGALAXYにはあまりにも条件が悪いので、
仕方なく湖西の浜からウエーディングで狙うことにしました。
ただ、いつものポイントは完全にアゲインスト、シーバスルアーでもほとんど飛距離が出ない。
そもそも、こんな嵐の日には、水面には出てこないと勝手に判断して、
わずか30分で終了して、帰路につきました><


釣果

シーバス60センチ前後まで多数
他、30センチクラスのアマダイ、アコウ。エソなど。

剥製工房★GALAXY