2009年10月11日(日) 徳島県 

TEAM GALAXYのKIYOちゃんの家でシーバス2本捌いて、ほとんど寝ずに徳島に向かいました。
ポイントに着いたのは午前9時頃。本命は夜釣りなんだけど、早く着いたのは昼間にアオリイカ、ガシラをお土産としてキープしておくためと、渋滞を避けるためです。
早速エギングからスタートするも、どうも全く気合いが入りません。
というのも、港内の狭いポイントはアングラーだらけ・・・地元の方は最近はイカより釣り人のが多い・・・などとボヤくほどです。
徳島まで遠征しても、ウブなアオリイカは相手にできないとは・・・最近のエギングブームはすさまじいですね〜
満足にキャストすらままならないポイントで、良い釣りができる訳もなく、開始20分ほどで、テトラの穴釣りにチェンジします。
ところが、これも、何故か全く反応がない・・・
ガシラやアオリイカは無理して釣らなくても、ボートからもっと簡単に、もっと大きいのが釣れるので、無理せずに昼間は寝ることにします。

1杯ひっかけたら、寝不足なんで簡単に眠れる予定だったんですが、私はいっつも釣りに行く前は眠れません・・・
ホンマ、小学生の遠足前夜のようなもんですワ、困った困った〜><

結局全く眠らずに、ほとんど2日間徹夜状態で夜釣りへと突入します。

この日はアタリが少なく、またサイズも思うように上がりませんでしたが、それでも過去最高の8匹をゲットしました^^
これで3回目ですが、ようやくコツが見えてきたような気がします^^
私は竿を最大3本出したのですが、1本のKIYOちゃんは大苦戦の2匹でした。
が、80pを頭に、多くの巨大アナゴ、ウツボを釣るあたりはさすがですわ〜^^;;
クロアナゴは、確かにマアナゴには劣るけどとってもおいしいんですよ^^
骨が気になるので、骨切りして、湯引き、かば焼きにしたら、ハモのような感じでなかなか美味です。
全部いただいたので、私は今日もアナゴ丼です^^

朝マヅメは前日同じポイントに入ったアングラーがでメジロ2本上げていたので、青物を狙うことにしました。
ですが、漁師の網が邪魔でなかなか思うようにキャストできない。
だいたいエギングロッドにPE1号では、テトラの上からでは取ることも容易ではないし・・・
これも、ボートからだったらもっと簡単に・・・と思ったら最後、萎えてしまいました。


釣果
本命 : 8匹
アナゴ : 60pクラスまで5本 ガシラ20pクラス4匹

剥製工房★GALAXY