2009年11月28日(土) 日本海

ここ最近は不調が続いていたので、なにか久しぶりに釣行記を書きますワ〜^^;
といっても、そんなにたいそうなサイズが釣れたわけでもないですが・・・

さすがに冬の日本海の天気はわかりませんね。昨日まで晴れの予報だったのに、一転雨の予報です。
まだまだシーズン中ですが、ぼちぼち後半戦、これからは降るとキツイですね。魚だけでなく、人間も・・・

ポイントに到着したのは深夜。 由良の上流のポイントを軽く視察するつもりが、いきなりの雨。
小雨ではありますが、降るとベイトがいるのかどうかが判断できない><
(これが翌日に効いてくるとは・・・)

雨が降ると、さすがにリバーはきついので、河口に移動します。
ベイトもいて良い感じだったけど、急に風が強くなってきて、1時間ほど振ったところで、仮眠して朝に賭けます。

朝4時、起きると雨、しかも結構な強風です。
潔く河口を諦めて、再び仮眠・・・(何しに来たのやら…)
6時半、雨が止みそうにないので、湾内に移動して、朝のナブラ撃ちに変更します。
1投目、TDバイブのチャートカラーにいきなりHIT! したのは、45pくらいのかわいいハネでした。
リリースしてバイブの早巻きで、レンジを変えて探りますが、なかなか後が続かない。
ここのところ、チームのメンバーがここで良い結果を出しているのですが、この日はさすがにナブラ自体が少ない・・・
届く距離で、一度だけナブラが起きたのを逃さず、そこにキャストすると、1回転目にHIT!
これはどうやハネではなさそうなので、カキ山に切られないように慎重にロッドを立ててネットで無事ランディングしたのは、
ここではまずまずサイズの76pでした^^
粘れば単発ではまだまだ出そうでしたが、ここはお土産をキープすることが目的なんで、7時半に納竿としました。

昼間に雨が止み、一転して快晴になってきました。
水温が上がれば、夕方はこの時期湾内のブレイク撃ちが面白いんだど、
1本お土産を取っている余裕から、少しだけブレイクを撃って、ランカー狙いでリバーに入りました。
これが大誤算でした。
月夜の無風なんで、ベイトがいれば水面でパチャパチャやっているはずなんですが、この日は皆無です。
それだけを確認しに、昨日の晩に入ったのですが、タッチの差で雨に降られてベイトの存在が確認できなかったのが、この判断ミスを生む結果になったと思います。
こんなことだったら、ブレイクを撃っておくべきだったと、気が付く頃には時すでに遅し。
再び河口に引き返すガッツも残ってなくて、午後9時、無念の早上がりとなりました。


釣果
シーバス : 76p  マールアミーゴ   他、ハネ


剥製工房★GALAXY