2005年12月9日(水) 日本海

週末はここのところずっと雨、しかも波も高いので、今回は平日の波の低い日を選んで、一人でボート最終戦に行ってきました。
ジギング船を見ると、連日ハマチは爆釣、メジロ、ブリが混じっているみたいで、ま、そこまでは無理としても期待は持てそうです。

波は1メーターの予報で、着いてみるとかなり微妙な状態です。
サーフでは2メーター超の波が打ち寄せています。サーファーがたくさん集まっているのを見るとどうやら無理かな・・・
明るくなるのを待って、沖の水平線を見ていると、まっすぐなんで、沖は穏やかだと判断して、準備して出港することにしました。
前回は電池式の魚探で、青物の群れが全く映らなかったので、今回は500WのGPS魚探で挑みます。

50メーターラインから徐行して、魚探を見ていると、60メーターを過ぎて青物らしき群れを発見!
落とすと1フォール目からすぐにHIT!45pクラスのツバスでした。
しかし青物、足が速いですね。群れが映っても2本くらい釣った群れが移動して消える感じです。
また探して、魚探に映るとすぐにジグをフォール、すぐにHITてな状況です。

ここは本当に冬場は青物の宝庫ですね。いったいいくらいることやら・・・
群れが消えても、探すとすぐにまた次の群れに遭遇しますね〜
60メーターから80メーターラインをくまなく探りましたが、結局ツバスは数えきれないくらい釣りましたが、メジロどころかハマチの顔すらみることはできませんでした。
ジギング船も、ハマチと言っているサイズは、おそらくこのツバスだと思います・・・が、
数を釣ればメジロ、ブリが出ているようなんで、信じてツバスを釣り続けたのですが・・・私には・・・><
やっぱり群れによって、ツバスばっかりだったり、メジロクラスが混じっている群れがあったりもするのでしょうね。
その辺は、やっぱりキャリアなんでしょうね。
昼か少しだけアコウを狙ってみましたが、さすがに夏の魚なんで、反応はゼロでした。
ま、小さくても、釣りは釣れたらオモロイですね〜最後を一応、大漁で飾ることはできました。

午後2時、早めに上がって本業のシーバス釣りに切り替えます。
昼間の天候がウソのように、雨がパラついてきました。
いつものブレイクを撃ちますが、やっぱり降るとベイトが沈んで良くないですね〜
3日前と同じポイントで粘りましたが、50pクラスのハネが1本おまけにズガニ2匹でした。


釣果
ツバス : 45p前後30本ほど   他ホウボウ36p  ハネ50p


剥製工房★GALAXY