2009年12月13日(日) 日本海

さてさていよいよシーズンも大詰めですね〜今週もやっぱり土曜が雨なんで、日曜の釣行です。
ここのところ弱い寒波が来ているので、この時期やっぱり無難なのは水温の低下が緩やかなサーフ。
最後にランカー1本!!を求めてまずはサーフに入りますがさすがに冬型、北風ビュービューで波3メーターでは・・・><
磯も見ましたが、とてもとても・・・
こんな日は荒れを避けて、河川内に入ることがあるので、1時間限定で河川内振ります。
上の層は淡水で冷たく、下は海水で暖かいと判断して、エンゼルキッスでやや潜らせて狙います。
しかし、やっぱりここは甘くはないですね〜出る雰囲気はあったのですが、反応はナシ。
どうも先月の大雨の後は全然ダメですね〜><

長い長い昼寝の後、午後4時半に湾内のブレイク撃ちに出撃します。
すると、沖ではカモメが集まり、派手にシーバスがボイルしているではありませんか!!
その距離約7〜80メーター、ジグがあればなんとかなるんだけど、ブレイク撃ちしか考えていなかったんで、
手持ちはミノーの他にはTDバイブが1つだけ、しかもカラーはチャート・・・にラインはナイロン・・・
あまりにも分が悪いものの、それでも大遠投!!!!そして表層を早巻きを繰り返すと、まさかの手前のブレイクでアタりました。
キャッチしたのは70pちょい、ナイロンラインとSPSが取らせてくれた1本ですわ〜^^;;

早めに1本取っておくと、気持ちが非常にラクですね〜
沖で小型1本バラしましたが、なかなかサイズが出ないナブラ撃ちをやめて、ブレイクから下がってブレイクに入ってくる大型を狙います。
例年、12月の10日までは表層、15日までは寒波次第で表層OKなんで、ルアーは迷うところですね〜
とりえずどんな層にも対応できるように、無難にアイマのドロップで、レンジを変えて狙います。
すると、5時20分、50pほど落として巻き始めにHIT!ややスリムながら久しぶりの80p級です^^
このあと反応が無くなったので、6時に移動します。
最近はなんでか、暗くなるとベイトがいてもブレイクで喰わないので、浅くてライトが当たっている所に入ります。
こんなポイントは、12月ともなるとなかなかシーバスが入っては来てくれないんだけど、入ってくれば活性は高いし、浅いとレンジは考えなくてもいいので、もう心中するつもりで、信じて巻き続けます。

午後7時、ようやくフルキャストしたサザブラにHIT!
サイズは70ミドルながら、良いコンディションでなかなかの引きで楽しませてくれました^^
このあと7時半まで振りましたが、中型のバラシが1だけでした。
今回は短時間の釣りでしたが、シーバスは越冬前の荒食いに入っていますね〜
来週は大きな寒波が来るので、これで終わりかな〜
サーフはまだまだこれからなんだけど、今年のサーフはあんまり良くないので・・・^^;;


釣果
シーバス : 80p アイマドロップ   74p  ザブラミノー   73p   TDバイブ


剥製工房★GALAXY