2010年4月10日 釣行記


ネットの調子が悪く更新が大幅に遅れてしまいました。すいません><
もちろん釣りにはちゃんと行ってましたんで、ご心配なく^^;;

この日はネットで知り合った三重県在住のE氏と初めての釣行です。
前回完全ボーズだったので、今回は私が初めてのポイントに案内していただきました。
午前中は波が高い予報だったので、遅めの9時過ぎの出船です。
まずは東の、関西有数の青物のメッカのポイントに向かいます。
さすがに底は複雑な地形で、大型の青物が釣れる理由がわかりますね〜
ただ、この日はジギング船もおらず、エサ釣り船も少なめです。
どうも、本調子ではないようですね。
2時間ぐらいウロウロしましたが、35cmのガシラが1匹だけでした。

早々にこのポイントを後にして、港に帰りながらベイトを探していると、70メーターラインでようやく青物らしき反応がありました。
すぐさまジグをフォール・・・正体はツバスでした。
水温が低いためか、活性が低いようで、パラパラと飽きない程度に釣れてきます。
サイズが上がらないので、底付近を狙うと、クロソイが釣れました^^
サイズは45cm、よく考えれば私の自己記録でした〜^^
他の船の釣果を見ていて思っていたのですが、このポイントにはデカいソイがいますね。
いつもの兵庫のポイントでは、よく釣れるものの、サイズはせいぜい40cmでした。
ソイをメインで狙ってみるのも面白そうですね。狙いは50アップで!

この後も同じ根でツバスがパラパラでしたが、底付近でようやく大物らしき魚がHITしました。
何度も何度もドラグを鳴らすのを見ると、小さくてもメジロ、いやもしかすると、鰤???
タテにタテに入って行くところを見ると、真鯛かな???
残り30メーターでおとなしくなったのを見ると、予想通りの真鯛でした。
画像では若干痩せて見えますが、ノッコミの腹ボテの大ダイ、87cmの7,4キロでした^^
もう少しで自己記録でしたが、今年のスタートが大ダイとはなんとも縁起がいいですね。
ま、2連敗の後に言うのもなんですが・・・^^;

真鯛の綺麗な色が変わらないうちに、港に戻り写真撮影をして、しばし休憩。
撮影用のメジャーがないので、比較するものが映っていないと、大きさが全然わかりませんね〜^^;
フォトギャラリーには手持ちの画像をアップしましたので、良ければ〜〜^^

夕方は地元のジギング船が集まり出したので、行ってみると、魚探に大きな反応が!
活性はそれほど高くないのか、HITするのはパラパラでしたが、時折大型魚らしき反応がでるので、気が抜けません。
そして・・・ようやく底付近で大型らしき魚がHIT!!
何度もドラグを締め込んでいくのをみると、これもかなりのサイズです。
横に走るのと、中層でも走るのを見ると、おそらく青物でしょう。
あと30、後20・・・後・・・ここでまさかのラインブレイク・・・><
12号のリーダーが飛ばされるとは思いませんでした・・・
でも、この日はナイロンリーダーを使用していたので、おそらく先ほどのファイトで傷がついていたんでしょうね^^;
船が集まるとどうも気が焦ってタックルのチェックがおろそかになってしまいますね、反省反省。

結局6時まで頑張りましたが、この後は良型がHITすることはありませんでした。

E氏は、出船場所を迷った西のポイントまで、答え合わせのつもりで走られたそうで、しっかりブリをGETされてました。
さすがですね〜
ジギング船も集結していたそうで、今日の当たりは西だったようです。
ただ、私も大ダイが釣れたし、E氏にヤキモチを焼かなくて済んだので良かったのかな。
また、都合が合えば一緒に行きましょうね^^


釣果
真鯛 : 87cm7,4キロ   (バスディのジグ130グラム)
クロソイ : 45cm   ガシラ : 35cm   ツバス : 45cm級約20本


剥製工房★GALAXY