2010年4月18日(土) 日本海

ここのところジギング船が強烈にブリを上げてますね〜
しかも、ポイントも近いようなので、今回は青物オンリーで頑張ります^^

朝はジギング船が昨日鰤を上げていた70メーターラインからスタートします。
グリの回りには船がたくさんいて、順調に青物(ツバスですが・・・)がHITしてきます。
この日はジギング船の動向を見ながら釣る予定でしたが、
午前8時、ジギング船は出船して私の横をスルーして、遥か沖に消えて行きました。
さすがに、今日は単独釣行だし、あそこまでは行けませんわ〜
(後からホームページを見ていると、その船は鰤45本ですと!!
界隈のジギング船も集結して、ほとんど30本ほど鰤を取っていました^^;
でも、水深は110〜120メーター、それはやっぱり行けませんでしたワ)

11時頃、沖に行ったジギング船が一斉に戻ってきました。
で、グリの1キロくらい沖で大船団になったので、そこならばなんとか!!行ってみることにしました。
水深は80メーター、50艇くらい集まって、みんなジギングでしたが、時折鰤が釣れたのか、歓声が上がっています。
風が強まってきて、また大船団はイワシの群れを追って沖へ沖へ移動しながら釣っています。
どうやら、あまり時間はないようですね、焦りますわ〜この釣りは!!

あの手この手でシャクリますが、ツバスばかり・・・と、ようやく中層で良型がHIT〜!
船団の中なので、操船しながらのファイトは大変でしたが、なんとかキャッチしたのは83cm、5,5キロ。
ま、小ぶりな鰤?てとこですね。

風が強まってきました。もう船団に付いて行くのは無理なようです。
70cmクラスのメジロをキャッチしたところで、午後2時前、帰港することにしました。

しかし、春の天候はわかりませんね。ボトボトになって帰港したのですが、撤収が終わるころには風がやんでベタに戻ってました。
ま、日曜だし、無理はせずに帰ります。
今からだと、遅い夕食に間に合いそうです。
今日は刺身と照り焼き、そしてカマは塩焼きで決まりです^^

しかし、この鰤フィーバー、恐るべしですワ。
ジギング船に乗った友人は、沖の110メーターラインで、7キロクラスを頭に、鰤3本ですと〜ああうらやましい^^;


釣果
鰤 83cm 5,5キロ  他70cmクラスのメジロ  45cm級のツバス約30本。

剥製工房★GALAXY