2011年7月後半 釣行記


7月16日(土)

昨日の66cmの話を聞いて、なにかテンションが上がって、今日も来てしまいました^^;;
昨日にコンディションのいいバスがいる場所はある程度目星がついているんですが、まずはスーパーランカーが出た?
と思う場所付近を、スコーンで流します。
4〜5メーターの、沖のウィードの切れ目付近を流すこと1時間、な〜んもアタりませんがな!

ここはディープでも、夜間というのにアングラーが多いので、私ごときのテクではシンドイのかな?
ま、一応5馬力積んでいるので、エレキ船と競争するより、機動力を生かして、ウブなバスを探しますわ。

というわけで、昨日と同じM沖までやってきました。
ここもボートは多いんですが、エリ周辺以外は、みんなシャローにべったりですね。
やっぱりこのあたりは、エレキではちょっと不安かもしれませんね。

エリ付近から北へ釣り上がりますが、昨日釣れたポイントもこの日は不発でした。
沖からの風だったので、5メーターラインから3メーターまで流すのを繰り返していると、
どうも3メーター付近の方がよくアタりますね。
ただ、浅くなるにしたがってバスのコンディションは、シャローと似てきますね。

結局大橋付近まで流しましたが、K港付近の4メーターラインで52が出た以外は、ちょっとサイズは小さかったですね。
40クラスを5本ほどGETして終了しました。
久しぶりに50を超えましたが、まだまだですね・・・><


釣果
ブラックバス : 52cmまで5本       スイミングショット+シャッドテール





7月22日(金)

この日も友人Kさんとの釣行です。
格闘家のKさん、多忙な方で、この日も深夜0時までの短期戦です。
少しでも長く釣ってもらおうと、9時には用意万端で準備していましたが、なんとも呑気な方ですわ〜
9時半くらいに出船して、誰もいないのでまずはランカースポットの河口付近から始めます。
すると、バックラッシュをほどいていたはずのKさんのトップにまさかのHIT・・・
サイズは35クラスでしたが、最近なんか良く釣りますね〜^^;;
しかも、ベイトとは全く真逆のバドワイザーとは・・・

アタリが続かないので、時間もないし最初から本命のMRワンドに走ります。
すると、台風の影響か、水が白ニゴリで、全く反応なし><
2時間ちょいではあちこちは攻められないので、この周辺で、フィード、ディープでスコーンとルアチェンしますが、
全く反応なし、というかは釣れる気がしませんわ。

結局、私は完全ボーズ、Kさんは小型1本という最悪な釣果に終わりました・・・スイマセン。
でも・・・やっぱり短時間ではなかなか難しいんですよ。
週に2,3回出ていても、台風の後などは状況が激変しますし。

さて、ここからは一人で延長戦です。とりあえず、濁りがない場所を探します。
まずはMワンド。
ここは流入河川がないのと、岬と岬の間なので、湾口で、ニゴリの境目が出来ていました。
湾内に入ると、水は澄んでいて、とってもいいカンジです。
いつものようにフィードを引くと、簡単に45クラスを3本ゲット^^^

狭い湾だし、ようやく見つけたんでしつこく流してもいいんですが、答え合わせのために、他のポイントに向かいます。
北湖に近く、水が動くMの沖は本命かと思いましたが、ややマシながら、やっぱり白ニゴリ状態。
スコーンで、約1時間程流しましたが、全く反応なしでした。

ホームページなどで、釣果を見ていると、どうも湖東の方が良かったみたいですね。
湖東の方が濁りに強いのかな???ま、勉強になりました、Kさんには申し訳ないけど・・・><

釣果
ブラックバス : 45クラスまで5本      フィード




7月26日(火)

ようやく台風の濁りがなくなってきましたね。
水もだいぶん綺麗になってきたので、今回はディープでスコーンで一発を狙います。

その前に・・・前回唯一好調だったMワンドからスタートします。
ここだけは今、魚がいることが分かっているので、手堅く・・・てな感じですね。
ウィードのない、ミオ筋をフィードで流すと、あっさりHITしてきます。
30〜40クラスを5本ほど釣って、M沖に移動します。
ここからK港まで流しますが、ウンともスンとも・・・
この後大橋、K浜と、ウィードのトップが2〜3メーターで、変化があるところを流しますが、やっぱりウンとも・・・><

Mの岬のシャローを撃つと、パラパラHITしてきますが、サイズは35前後・・・
戻りながらMワンドまで帰ってきて、なんとか44を取るのが精一杯でした。

完全にマンネリしていますね。
ちょっとデカいのの釣り方を勉強しないと、45前後までの数釣りで終わりというパターンが濃厚ですね。
ま、数を捨てて、ウィードの中を撃っていかないといけないんでしょうが、まだポイントを熟知していないんで、
効率が悪すぎる・・・><
一度、アングラーの密集する、週末の昼間に来て、ポイントの勉強をしてからですね、ネチネチ撃つのは。

釣果
ブラックバス : 44cmまで約12本    フィード





剥製工房★GALAXY