2014年7・8・9月 釣行記

7月5日(土)

久しぶりにニライカナイのZUMEさんと日本海に釣行です。
波予報は1,5メーター、天気予報は曇り時々雨・・・><と、かなり厳しいですが、
湾奥限定、雨は覚悟で、キスとシーバスを狙いました。

ここところずっと好調だった、深場のノッコミのキスポイントですが、さすがに終盤で、
ピンギスが増えることが心配でしたが、1投目から、快調に20cm前後の良型が釣れてきます^^

ZUMEさんは、アタリはあるものの、苦戦しているようです。
見ると、流線針の投げ万能仕掛けを使用しているので、
キス専用仕掛けを差し上げると、それからは二人で同じようなペースで釣れてきます。
一応、終盤であること、二人乗りであることを考えて、最低目標は20cm級を10匹と設定しましたが、
朝マヅメで軽くクリア〜^^

ここからは、いつもアタリが遠くなるのですが、この日は曇天の天気が良かったのか、低気圧が良かったのか、
流すコースを変えると、良型が釣れ続きました。

昼に上がって、仮眠して、シーバスに備える予定でしたが、天気が天気、
いつ雨が降ってきて終わりになるか分からないので、「釣れるうちに釣っておこう!!」
とのことで、結局3時まで、キス釣り〜
20cm級の良型が約25匹ほど、15cmクラス多数と、意外や意外、終わってみると、
今年最高のキス釣り釣果となりました。

一度、ドラグがジージー出るような魚がHITしましたが・・・
慎重に寄せてくると、なんと、45cm級のマゴチがキスを咥えて上がってきました。
この日はキス釣りオンリーなので、ネットがないので、ゴボウ抜きすると、
当たり前?ですが、切れてしまいました><
この日はなかなかカワハギがアタりませんでしたが、最後にZUMEさんがハゲで締めてくれました。

休憩の後、いつもより早くY川のポイントに入りました。
ボラが跳ねて、ベイトがバチャバチャ、小さい虫がブンブン・・・かなりいい状況でしたが、
これから!という午後8時頃、状況は一変しました。
雨が強くなって、ベイトが沈み、水面が沈黙してしまいました。
この条件では、シャロー側から差してくるシーバスを撃つのはキツイですワ><
一応、10時過ぎまで、雨休憩をしながら粘りましたが、釣果は・・・><

ま、これも踏まえて、キスをよーさん釣っておいたので、1勝1敗てとこかな。
明日はこれで、ZUMEさん夫婦とキス天パーチーです^^

釣果
キス : 24cmまで50匹ほど(20cm前後は25匹ほど)

7月11日(金)

エンジンの洗浄がてら、琵琶湖に夕涼みフィッシング〜
の予定が、準備中にまさかのアクシデントが・・・TT

エレキをボートに置いた状態で、バッテリーにセットして、他のアングラーと話をしていると、
なにやらこげ臭い匂いがしたので、エレキを確認すると、まさかの、電源が入っていました。
すぐに電源を切ったものの、エレキは熱くなり、少し煙が出ている、動きもなんか不安定・・・><
時間にして、ほんの1分くらいかと思うのですが・・・
しばらくは不安定ながら動いていたけど、釣りを始める頃には、完全に作動しなくなってしまいましたTT
電源が入っているのに、プロペラが回らないので、過電流が流れてオーバーヒートしたんでしょうね・・・><

後日、修理の見積もりなど、問い合わせしましたが、スイッチだけの不良だったら、1万円ほど、
モーターまで損傷しているようだったら、買う方が安いとのことでした。
うーーーん、ほんの些細なミスで、「あっ、しまった!」で5万はちょっと高いですねTTTT
見積もりにも4千円ほどかかるそうで、いっそ新品を買うか迷ってます。
はぁ・・・・;;;;;;;

さて、エレキなしで、ショックを引きずったまま、釣りをすることに。
この日はシャローだけを狙う予定でしたが、エレキなしだと、シャローはキツイですわ。
それでも、意外に釣果は快調で、2時間ほどで約10本ほど(ほとんどが30クラスでしたが)でした。

一応、ちょっと試したことと言えば・・・
PEラインで、シャッドテールワームをシンカー付きのフックにセットすると、
バイトがダイレクト過ぎて、バスが離すケースが多かったので、この対策として、
この日は、がん玉をワームの15cmほど上に付けた、ショートスプリットにします。
すると、バスが咥えても、ラインが一直線になるまで、若干タイムラグがあるので、
早く気がついて、ラインを送れば、違和感なくフッキングするハズ。
結果は、いつもよりも確実にしっかりフックアップしたと思います。
ナイロンラインまではいかないけど、小バスもちゃんと、ほとんど掛かったので^^

さて、これから、しばらくオフになりそうです。
夕涼みには最高のシーズンなんですが、バスの場合、エレキがないのはイタ過ぎまする><
ちなみに、準備中のアングラーの話では、ウエーディングで52cmまで6本ですと!!
ウィードの上をクランクで、とのことですが、いつも負けてますワ。

釣果
ブラックバス : 42cmまで約10本   シャッドテールワーム