2014年11・12月 釣行記

11月16・17日

ベストシーズンを前にして、前回はまさかのアクシデント・・・TT
ちょっとの間、自宅謹慎していたけど、その方がよっぽど精神的に良くないですね・・・^^;;
ようやく昨日に抜糸したので、リハビリがてら、無理のない程度にショアからのシーバス狙いです。

前回、ロッドを折ったので、今回、新しく購入しました。
といっても、けっこう古い、メジャークラフトの「PEエボリューション962L」です。
今までいろんなロッドを振ってきたけど、ウエダのSPSのように、ムチのようにしなるロッドはなかなかないですね。
そんな中で、振った感じがSPSと一番似ていたのが、このロッドだったんです。
以前に、SPSのサブロッドとして購入しようか迷った経緯があるのですが、あれから数年過ぎて、
今回は、高槻のブンブンでなんと60%オフの7,500円ほどで買えてしまいました。
なんと、SPSの1/6の金額です^^;;
ちょっと気になっていたロッドだし、ま、2〜3年も使えれば、金額的にも十分でしょう。

さて、怪我がほぼ治ったので来てしまったものの、ここのところの冬型で、めっきり水温が下がりましたね。
こうなると、表層オンリーの私では、全く歯が立ちません。
一番潜るルアーでも約60cmほど・・・これで夕方、朝、夕方と合計7時間ほど頑張りましたが、
バラシが1とエイのスレが1。
エイのスレでは、バレるまで数分ファイトしていたので、一応ニューロッドのファイト時の感覚はわかりました。
それだけですね、今回の収獲は。
あえて言えばですが。

釣果 : ナシ

11月22日

前回の反省から、今回は条件を選んで行ってきました。
快晴が3日続いた、絶対に間違いのない日ですが、運悪く3連休に当たってしまいました><
ポイントは混むわ、家内は怒るわ、紅葉狩りにも最高の天気なのに、それでも押し切って来たからには、
これはもう、釣って、捌いて、みんなにあげてポイントを稼ぐしか仕方ないですわ。

夕方にポイントに着くと、ここで久しぶりに友人と再会しました。
FBで友達になっている方もおられて、ここでしばらく情報交換を^^
気がつけば、ポイントに入ったのは、夕マヅメが完全に終わった午後6時でした。
ま、釣果が1本落ちても、それ以上のものが得られたので、全然いいのですが・・・
聞けば、デーゲームでも、数本釣れたとのことで、釣れてもないのに、今日はなんか余裕があります。

いつものように、一番左に入り、午後7時頃にフィードで2本GET〜
シャローにベイトが入ったタイミングで、今度は一番右に移動します。
ここでもフィードで1本追加したのですが、この日はやたらとラインがトラブります。
キャストしているよりも、直している時間の方が長いのでは・・・><
PE専用と言っても、やっぱり一昔前のロッドです。
ウエダのSPSよりはトラブルは減ったものの、今のKガイドモデルと比べると、おそらくかなり劣ると思います。
一番気になるのは、一番バット寄りのガイドが小さいこと。
キャストした時に、ここでかなり失速したり、トラブっている感じがします><

10年くらい愛用した、一番お気に入りのルアー「フィード」もキャスト切れで飛んで行ってしまいました><
それでも、釣果的には快調で、1時間に1本の割合で70前後の、ここのポイントではまずまずのサイズが当たってきます。
8時半、9時半、10時半にHITしたのですが、まだまだ粘れば一晩中イケそうな雰囲気です。
でも、明日は朝イチから丹後に移動して、ボートを出してジギングの予定なので、十分釣ったし、
明日に差し支えないように、このへんで納竿としておきます。

釣果
シーバス : 70cm前後5本   フィード  ザブラシステムミノーシャロー


11月23日

朝の5時半、起きて予報を確認すると、快晴ベタナギのハズが、なんか微妙な予報に変わっています。
迷いましたが、怪我明けだし、シーバスも快調なので、無理はせずにシーバス狙いで同じポイントに立ちます。
時折、雨がパラつく中、空が白けてきた時に、ミノーでHIT〜^^
これも70アップのまずまずのサイズでした^^

せっかく今日に備えて早めに寝たので、朝の短すぎる時間だけではもったいないので、
今回は久しぶりに少しだけデーゲームをしてみることにします。
ショアジギはあんまり経験がないのですが、沖のシーバスジギングと同じ、ジャカジャカ巻きとフォールを組み合わせると、
やっぱり同じように、一瞬のフォールのタイミングで食ってきますね。
1時間くらいでしたが、2HITの2バラしでした。
フックシステムを少し変えないとダメみたいですが、デーゲームでもHITに持ち込めたのが収獲です^^

デーゲームといっても真っ昼間はダメで、午前9時までくらいと、午後3時からくらいがいいので、
ちょっと寝て、午後3時頃に行こうとすると、物凄い爆風・・・
やっぱりジギング、中止して正解でした。
後から分かったのですが、この日はジギング船ですら、ほとんど欠航でした。
出たジギング船も、ポイントに着いて、すぐに撤収したそうです。
なんでも風速14メーターだったとか・・・もし出していたら・・・と思うとゾッとしました。

強風のため、デーゲームは中止して、風が少し弱まった、17時半頃からスタート。
先行者がいたので、この日は一番右からスタート。
ここは夜間の方がいいようで、なかなかアタりませんでしたが、7時半にようやくHIT〜^^
ここからは昨日と同じように時速1回のペースでHITしてきます。
3HITで2GETでしたが、バラした奴はけっこうデカかったなぁ・・・><
長さこそおそらく80台だと思いますが、ヒラスズキみたいな体型で、めっちゃ太かったです。
寄せてきて、ネットを出した時に暴れて、フックを一直線に伸ばされたんですが、
PEラインの場合は、至近距離で暴れられると、テンションが掛かり過ぎるので、今後、注意が要りますね。
フックはサイズは4番ながら、カルティバのST55なので、ここまで伸ばされることも珍しいと思います。
ま、こればかりは掛かりどころによるところも大きいので、なんとも言えませんけど。

まだまだシーバスのシーズンは続きますが、これからは沖に出るのは難しくなりますね。
最近、無理することに慣れ過ぎていたのかな・・・先日のアクシデントは警告だったような気もします。
だとしたら、このへんで、ちょっと頭を冷やす必要があるのかもしれません。
趣味の世界で、家族、友人、お客様等に迷惑はかけられません。
ちょっと早い気もしますが、一足早くオフにして、来春までしばらく休んで、
もう一度、いろんな角度から安全対策を考えます。

今年も、釣り場でいろんな方とお会いできました。
釣果的にはやや厳しい一年でしたが、皆様のおかげで最高に楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました、全てに感謝です^^

釣果
シーバス : 75cm級3本   ザブラシステムミノー

 


12月28日(日)

チームGALAXYとニライカナイ、例年は居酒屋で忘年会なんですが、今年は釣り人らしく?
ジギング船の「ALL BLUE」をチャーターして、海上で忘年会をしてきました。
ただ、この日は大きな不安要素が・・・
前日が高槻でヘビーなメンバーとの忘年会で、滋賀に帰って、ほとんど寝ずに出船ということ。
出船してすぐから、やっぱり船酔いか二日酔いか分からないけど、気分が最悪に悪い・・・
1時間くらいで、朝食のサンドウィッチが逆流してくるのを感じたところで、ギブアップ。
まさかいつも先に寝てしまうZさんよりも先に、キャビンで寝ることになろうとは・・・
ま、いつものようにマイボートだったら「撒き餌??」で済むのですが、
みんなの前で吐くわけにもいかないし・・・

30分くらいでなんとか復活したけど、まだ気分は良くない><
でも、なんとかフラフラになりながらも釣りをしているのは釣人としてのプライド?
いや、「高い金額を払っているから、元を取らな・・・」というスケベ心か・・・^^;;

この日の水深130〜140メーター、私には完全に未知の世界です。
底を取って約50メーターほどシャクるのですが、これを2回もやれば、もう腕はパンパン。
それ以降は、もともと下手なシャクりですが、ゆっくり上下運動しているのが精一杯です。
この日は皆がロングジグを使っていたので、同じジグでは釣り負けると思うので、
私はショートのリアヘビーのジグを使用しました。
センターバランスではないこのジグは、ショートピッチで小刻みにアクションさせてやらないと動かないので、
余計に疲れます・・・

昼前に底付近でようやくHIT〜
あまり引かないので、みんなの注目を浴びるのも恥ずかしかったのですが、上がってきたのは55cmクラスの真鯛でした。
ま、正月も近いし、食べて美味しいのはこれくらいが限界なので、これはこれでウレシイので、
きっちり神経を抜いておきました。

この後も単発ながら、時々誰かにアタります。
松ちゃんが7〜8キロクラスの鰤をGET、
そして圧巻だったのはカミカゼさんの12,7キロの巨大寒鰤!!

これには度肝を抜かれました。
こんな魚を拝めるだけでもありがたいことです。
本当に単発ですが、来ればデカい!これはこれで緊張感のある釣りで、面白いですね。

とはいえ、やっぱり130メーター超はキツ過ぎますねTT
2フォールして、腕が上がらず撤収の繰り返しです。
少し休むと、またジグを落としたくなりますが、着底してすぐに船長が「はい、上げて下さい」と言われるのが怖くて、
それを考えると、もう移動するまで落とせませんワ^^;

ロングジグに替えて、空が暗くなりかけた時、水深105メーターの中層でHIT〜
時々少しだけドラグが出るのを見ると、さっきよりは少し良さそうです。
子メジロか真鯛かと思いましたが、上がってきたのは65cmくらいの良型の真鯛でした。
こんなジグでも真鯛が釣れるということは、掛からないだけで、真鯛のバイトはたくさんあるんでしょうね。
横のYさんは時々「アタった!」と言っていたのは真鯛なのかも。

後で知ったのですが、オーシャンズは7人くらいで真鯛ばっかり20匹ほど釣っていました。
青物なしで、サイズも80アップから40cm以下までバラバラだったので、
おそらく真鯛狙いの鯛カブラかと思いますが、
青物が釣れない時間帯に、専門に狙ってみてもいいかもしれませんね。
ちなみに、この日は他の船はほとんど撃沈でした。
冠まで行って、ツバス爆釣の船もありましたが、それも鰤にフラれたからかと思います。
そう考えると、近場の網野沖で巨鰤を上げたのは(私ではないけど・・・)オールブルーは立派ですね。

結局、この日は7人で乗って、鰤が2本、ヒラマサ1本、真鯛4、その他ガシラとレンコが1でした。
本当に宝くじを当てるような釣りで、厳しい一日だったと思います。
その中で、(外道ながら)この体調で、下手なのに、2本取れたのは出来過ぎかもしれません。

しかし、やっぱり釣り人なんで、居酒屋で忘年会もいいですが、こうして海上でするのもいいですね。
ま、この時期は出れる日も少ないし、運次第にはなると思いますが、みんな予定を空けているので、
居酒屋忘年会にはいつでも変更出来るし・・・
来年は宝くじが自分に当たるといいなぁ・・・^^;;;
皆様、お疲れ様でした。では、良いお年を・・・

釣果
真鯛 : 65cmクラスまで2本


剥製工房★GALAXY